昨日チュートリアルやってもずっとエラーで、調べるのに時間がかかって1日が終わりました。


結果解決したのでよかったのですが、内容が初歩的だったので初心者あるあるですね。


原因は、ファイル名が日本語表記だったこと、でした。


私のパソコンはデフォルトが英語で、且つ学校のパソコン(卒業したら貰える)なので日本語パッケージがインストールできず、多分それです。


コマンドはまだ日本語が読み取れない。


コマンドラインに日本語表記のものがあったため文字化けしてしまい、ファイルが正しく読み込めない、というものでした。


慣れてる人だったら他の解決策(GUIで操作するとか、ファイルを読み込めばいいだけであればもしかしたらそれでもできたのかも。勘ですが)がすぐに思いつくのでしょうが、MySQL初めてだったのでそれも分からず、ググってググって3時間ほどかかりました。


でも自分で解決出来たから満足です。

よかった。


このパソコンも多分今週中に学校の卒業と同時に初期化しないといけなくなるから、それまでにはこのチュートリアル終わらせたい!


まだまだ長い道のりですが今日もチュートリアルの続きやっていきたいです。


今日も昨日の続きから、息抜きでAWSの基礎(EC2)入れて突っ走ります。

頑張ります。


勉強楽しいー!


内容がプログラミングのブログはそのうちQiitaに移行しようかと思います。


では。