女性の美しさは、歯の美しさから。
だから、歯医者選びは、とても難しく
未だ、満足のいく歯医者さんに出会えていない私ですが
どうしても必要な時、ありますよね。

私がこの4年で体験した歯医者をご紹介しますので、モスクワへ越される方の
参考にして頂ければ幸いです。

1) ドイツ人コミュニティの歯医者
モスクワ南部に位置する最大の日本人コミュニティー
パークプレイスの近くにあります。
塀に囲まれたドイツ、大使館関係のドイツ人や
ドイツ人学校などがあり、評判は上々でした。
昔の写真を探して、出てきたらUPしますね。


2) 現在通っているのが、US デンタルケア
欧米人に人気の歯医者で、友人達の口コミ断トツ1位❗️
だけど、、、毎回慣れないこのスケルトンの階段。
{2714B6F6-650C-4C30-B653-E59C141CCC20:01}

先に降りる息子くん。

中から見るとこんな感じ。

{B7639585-40E0-4FCA-A154-AD3738E72820:01}

不用意にもミニを着てきた私。

{5FD836FC-3C70-44C8-8738-EFE305129115:01}


呆然と立ちすくむ。
階下の人に、中が丸見えじゃない。

こんなロゴです。

ボストン大学を出たロシア人の先生。
IWCやAWOに沢山スポンサーしてるので聞いた事があるかたも多いのでは?

{3AC29395-05BA-4835-8BE1-261AB631D4D3:01}

お手洗いも清潔だし、
(ロシア人は水洗トイレに慣れてなくて便座に靴で座る方が沢山!日本みたいに清潔じゃ無いんです。これは大切な判断基準)

{B70671A4-16E6-40B4-9784-AF317AAEBBDD:01}

コーヒーやお茶もあって

{8C7AD028-88F5-49FA-A9A1-98B5BE77E20A:01}

待合室でゆっくりできるように

{84F6C2F6-195E-41A1-AF8A-D45D842B25F9:01}

タクシーオーダー出来るマシンもあります。

{59E1CA64-AE36-48E7-B1F9-55400A61A173:01}

因みに、ユーロ デンタル クリニックと言う歯医者さんも日本人に人気があるようです。

3) ヨーロピアン メディカル センター

日本企業が保険提携していて、一切現金のやり取りが
必要ないようで、日本人で通っている方が多いですよね。

私も2度だけ、息子を産んだ後、ルートカナルの治療で行きました。
1時間ほどの治療で、当時750Euroほど支払いました。
モスクワ一年生だったし、良く分からなくて、とにかく名の通ったここにお世話になりましたが
欧米人の間では凄く評判が悪く、高額との噂。

でも、今通っているUSデンタルさんも
ルートカナルの治療で70000pだったから
しかもルーブル暴落後ですよ。
昔は今の3倍でしたから、当時の貨幣価値で
ヨーロピアンメディカル 750euro=29000p
US デンタル 70000p
何方が高額かは一目瞭然。

4) UPDK病院

私が暮らす マンションと同じ敷地内、経営社(ロシア外務省の外郭団体)
英語の通訳さんも居て、私は歯医者だけでなく、
小児科、内科、整形外科、泌尿器科、などなどなど
なんでも揃っていて、日常的に家族に何かあると、こちらにお世話になっています。

お値段、ルートカナル治療で22000p 現在の貨幣価値からすれば、350$程度。

また、この病院の詳細は改めて。

では、おやすみなさいラブラブ