オオホンセイインコに慣れてもらう奮闘記31 | イタチとネコとトリと絵の日々

オオホンセイインコに慣れてもらう奮闘記31

折れましたー

ルーシーの長いニラ尻尾1本が真ん中からポキリと折れました。



もともと保育器?から育ったので、
お迎え当時からボサボサのボサニラ尻尾だったからモロかったのかも…

折れた状態でいつまでもぶら下がっていて本鳥も気になるようで…
よく尻尾をプルプル振ってたのですが、なかなか取れず!
引っ張っても取れるかんじではない…

そのうち羽繕いで取れるかなと思ってたらいつの間にか取れてました!

床にポトリと落ちてたので猫に取られる前にGET!



真ん中からなのに長い!
お宝です!初ニラGET!

ニラ尻尾が短くなったから動きやすいみたいで、本鳥的には嬉しいようです(笑)




最近の仲良し度はどうかというと…



安定の乗り!



本気で噛むことはだいぶ減りました。
だいぶ…というより機嫌悪い時のみになった感じです!
毎回ガブガブして飼い主流血事件だった子がこんな風になってくれるとは…エライ!

それから
手に乗ったまま羽繕い、おやつができるようになりました!
これで飼い主とのスキンシップが増えるのでもっと仲良く慣れそうな予感!

そのおかげか
なんと!なんと!
背中に鼻を付けて匂いをかげるようになりました!
手は怖いけど、顔はOKのようです。
もちろん何があるかわからないので飼い主はかなり警戒して匂いをかぎますが(笑)

ホッペかじられたことがあるのでトラウマが…
鼻を齧られるのは嫌だな…

これこらも中を深めていけるよう頑張ろう!