メリークリスマスイヴ(´▽`)ノ


そんな街中ウキウキモードな日ですが

ショッピングモールの駐車場前の人通り多いベンチでブログ打ってます( ̄∇ ̄)

なぜだろういつもより気温高いのに寒い気がする。





心が。








買い物に来る人みんな楽しそうです(^^)






………










あ、金沢一昨日着きました。

正月明けまで金沢を徘徊すると思います。

日雇いバイトしつつ。

年末までバイト空き無いらしいですが…(-_- )

「毎日仕事あります!」みたいなこと言ってたのに。

出来れば毎日したいー


宿は健康ランドとかネカフェとかマクドとかファミマとかモスとか松屋とか転々としようかと。

公園とか探し中。

不審者レベルどんどん上がるのでどうなるかわかりませんがw




ではブログは秋田県へ!↓

ーーーーーーーーーーーーーーー







さて5時頃には起きてさっさとテント乾かします!

明るくなったら目立っちゃうから寝とれない。

写真中央の水道で水浴びしましたw




朝飯はこんなん。


7時頃出発。

今日はぜってー温泉入る!!

マップによると温泉まで距離そんなにないけどまぁいいや。

大曲には多分間に合うはず( ̄∇ ̄;)


あと190キロ。

花火前日まであと5日。




多分。




夕方以降雨降るみたいだけどせめて風呂までは持ってくれ!

疲れてる感で肩メキメキする…(´`:)






一時間程歩くと昨日来てみようか迷ってた公園へ。

落ち着けなさそうだ ^^;




そして能代市街地を進みます。




バス停の看板までバスケ!




スタンドもバスケ!




さすが能代!

この辺を右に曲がれば能代工です。行きませんが。









コンビニ見つけて腹ごしらえと、無駄にモンスターを飲む。

飲んで気合い入れようとして飲んで後悔する。モッタイナイ。

後悔してたらお客さんより頑張ってと烏龍茶頂きました!!




こっちの方が気合いが入ったし!!











悪そー




おもろい



10時半に三種町に入ります。

三種町では大相撲が明日あるらしいけど観たかった…!!

大曲花火なかったら停滞して観てたかも 笑







なんで龍?

ここの産直できゅうりを購入。

固形水分GET 笑






やっぱさすが米どころ秋田な風景。

これから向かう場所はそんな風景がさらに一面に広がるところらしい。

水田を作るために湖を埋め立てたとか!!(゜ロ゜;)




ここのマルKにも立ち寄り昼飯。

明日から男鹿半島に入るんですが、このコンビニ以降、

男鹿半島回らないとコンビニ無いみたいなので買い溜めもしときます。




ここが花火会場ならいいのにw








道なりに歩くとローソン発見。

あれ??コンビニあるじゃん!?

ちょっと待ておかしいぞと思いマップを確認。


………




…あー、道間違えとる(´`:)






ルート修正し歩くべき道を目指し無駄に進んでしまった2キロ程また歩く。





あっつー(;´Д`)

めんどくさー

何にもないじゃねーかよー

それがいいんだが 笑

ここをずーーっと真っ直ぐ行けば正しい道に戻れます。

戻ればもっと広大な水田風景が待ってるはず!!




だるぅ…




あつぅ…




景色はいいけど!!






そしてようやく元の道に戻りいざ水田世界へ!!






大潟村に入ります。埋め立ての村!




………






…ってオイっ!!

何にも見えねーじゃねーか!!!(`Д´)

歩道無いし道路狭いし大型車多いし暑いし風無いし長いし!!

こんな道を2時間も歩けと…




_| ̄|○




大型車に気を使いながらしぶしぶ歩いていきます。

途中チャリダー集団が2、3組通ったり。





アツイヨー 水ナイヨー(;´Д`)




景色が見えてもこんな微妙な感じ…

別の道じゃないと辺り一面水田風景は見えないのか…








文句言いながら2時間歩いてやっと温泉に到着!

ヨッシャっ、さっぱりするぞ!!(`Д´)ノ

空模様は黒い雲になりつつある。

せめて風呂入った後1キロ先の道の駅行くまで持ってくれ!(欲張り)


温泉は結構にわってて、さっきのチャリダー集団らしき人達も風呂入ってました。

入館したらまずジュース買って水分補給!

炭酸しみるぅ~っっ!

そして頭もツルツルに剃って身体の垢落として湯船でゆったり…

あぁ~、えぇ気持ちやぁ~(´▽`)




のんびりしたら少し先の道の駅へ。

まだギリギリ雨降ってないけどザックカバーはつけときます。

そしてなるべく汗をかかないようにゆっくり歩いていきます。







埋め立ての街を通過ー









17時に道の駅「おおがた」到着!

隣に大潟村干拓博物館ってのがあり観たかったけどもう閉館時間で残念。


今晩雨降るから屋根の下がいいなーと道の駅をざっと見回すと

なんと24時間休憩所があるではないか!!




ありがたや~(^人^)




そこには埼玉から自転車で日本一周中のゆうちゃんが(^^)

今日が記念すべき300日目!

祝杯のビールを吹きこぼしてました(^_^)b


軽く話して閉店前に産直へ食料調達。

トマトときゅうりGET。(またかよ)

ここの産直は広くて色々置いてありました。


休憩所には大道芸人の方がいらして、

どうやらねぶたで操り人形と一緒に跳ねていた「いぬたび」さんを探しているらしい。

ブログでは秋田に入ったんだとか。

大道芸人さんからは大道芸の事や秋田の方言やご当地キャラの話など色々聞くことが出来ました!


・秋田の方言

「け」→「食え」

「け」→「来て」

「けって」→「帰って」

けwww


「せ」→「やれ」

「す」→「する」

「く」→「食う」

「へばな」→「さようなら」

略しすぎだろwww



ご当地キャラの超神ネイガーは大人気らしい。

話を聞くと観てみたくなった!




いぬたびさんと同じような操り人形も持っていらっしゃいました。




お手(^^)


話ししてるとさっきの?チャリダー集団が来て、

休憩所混むな~と思ったら道の駅の裏の東屋で寝るみたい。

大丈夫かな雨…、風も強くなってきたし…

どうやら明日荒れるとかなんとか。

それ困ります(*_*)

進まねば!





休憩所に逃げ込んで晩飯にきゅうり。

スキンヘッドがパリポリ食べてるとその様子から

「カッパさんって呼んでいいですかw」とゆうちゃんが 笑

別にいいですwww



この休憩所、自販機とかあって夜人の出入り無いか心配。

あと空調切ってあって暑い(´`:)

まぁそんな文句は言っとれんですけど。


すると新たなチャリダー集団が 笑

どんだけ来るんだよww

総数20人位になったんじゃね??

こんだけ野宿人が集まるのは初めて 笑

彼らも屋外の屋根下で寝るらしい。

いつでも休憩所どうぞw

もう一人大学生チャリダーも来てて彼は休憩所で就寝するそう。

結局あんだけ人数いて3人だけ屋内。

なんか申し訳ない。

大学生チャリダーはたしか大阪から一週間でここまで来たらしい∑(OωO; )

速すぎだろっ

あとさっき温泉行ったらおすもうさんが沢山居たとか。

なるほど、三種場所だからか。

白鵬とか来てるのかな?





こんな感じで僕は休憩所の隅っこでおやすみですー

明日雨だったら結構困る!!

気持ちは停滞して休みたいのもあるけれど。( ̄∇ ̄;)




・大潟村について

日本一の干拓地。

八郎潟を干拓し、その湖底に誕生した村。

北緯40度、東経40度が交わる地点がある。

日本の陸地で10度単位で交わるのはここだけ。

山も川も人工的なものしか無い。



…とか!

…博物館観たかったなー











↑本日のお散歩コース


●本日の記録

飛騨高山を出発して501日目

お散歩距離:31.1km

歩数:42929歩

着:秋田県大潟村「道の駅 おおがた」


ーーーーーーーーーーーーーーー

現在(投稿日時)は石川県金沢市示野中町にいます!!

短期冬眠中…

多分正月明けまでバイトしながら金沢市内ウロウロ徘徊予定。




………正直歩いて進みたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー


いつもありがとうございます!!
ブログランキングに参加してます (^^
↓バナーをクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村