あけましておめでとうございますm(_ _)m




12/29~1/2は屋久島に渡っておりました( ^o^)ノ

最初の2日間で屋久島を一周、

西側の世界遺産地域に入る道路では屋久鹿と屋久猿の30頭くらいおる群に遭遇。

間近で観察出来ました。



31日からは2泊3日で年越し宮之浦岳縦走を敢行!

北海道十勝岳ぶりの登山w

荷物は減らし、宮之浦港から歩いてスタート。

もののけ姫の舞台にもなった苔の森や縄文杉、ウィルソン株の圧倒的存在感に震えました。

どこを見ても画になる、もの凄い生命力と年月を感じさせられました。

力みなぎるー


新高塚小屋(山小屋)で宿泊し、宮之浦岳で初日の出を見ようとする人が20人近く居たのにはビックリ。

自分はというと朝は弱いので(暗い登山道を歩く自信も無い)明るくなってから活動開始。

登山途中で見えた雲海越しの初日の出、日本一周最後の年というのもあって心にぐぉぉっとくる超感動。

好天に恵まれ、百名山の宮之浦岳、永田岳・栗生岳(通過)・黒味岳に登頂、

360度の絶景を味わえました(^^)


この日は淀川小屋で宿泊し翌日はヤクスギランドを経由して安房まで歩き、

そこからは既に歩いた道なのでバスで宮之浦港まで行き縦走完了!



非常に濃い年末年始ウォーキングとなりました!



※写真それぞれに一言コメントつけたいんですがタブレットの調子が悪くろくに文字入力が出来ないので詳細無しですません^^;




















































































































最高やった。






※現在は種子島から鹿児島市内へ戻ってきました。多分2日程なんかしてから佐田岬の方へ向かいます!