先日、天皇賞が行われて
見事にエピファネイア産駒のエフフォーリアが
3強を形成したコントレイルとグランアレグリアを退けての1着だった訳ですが....
個人間にはこのエフフォーリアの勝利は今後の競馬界にとって重要な一戦になったんじゃないかと思うんですよね。

ディープインパクトの死後、巷じゃ種牡馬戦国時代に突入するんじゃないかって風潮があったと思うんですよ。
そこからそんなに時間の流れが過ぎる事もなくこの話題に終止符が打たれたと個人的には思ったんですよ。
それ程、今回のエフフォーリアが勝った事は1つの種牡馬戦国時代におけるターニングポイントだったんではないかと推測しました。

今後、ノーザンファームが推していく種牡馬はエピファネイアになるんだろうなって思うと、エピファネイアは次期リーディングサイアーになってもおかしくないポジションに収まったんじゃないかな。
ロードカナロアや海外から輸入した種牡馬もいるけど
王道路線でディープインパクト産駒と対等にもしくはそれ以上の競走能力を秘めた産駒を送り出すエピファネイアは、それ等ライバル種牡馬よりも競走馬として才能を遺伝するスーパー種牡馬の可能性もありそうで今後の活躍も期待出来る。