ALOHA!  
滋賀県大津市のハワイアンキルト教室  
*エムズハワイアンキルト*です。  
M’s Hawaiian Quilt制作日記 にようこそ♪

日曜は明け方までは激しく降っていたけど、その後は次第に回復しました。

ならば行かん、県民歴11年目にして初の大津祭へ!

で、まず最初に最近リニューアルしたばかりの大津駅へ。
{227B1C95-07D4-4203-8AC4-BD158B5A2138}

これまでと180度方向転換、オサレな感じになっていました。しかしオープンしたてのせいか1階の飲食系テナントが頑なに通常通りの11時開店を掲げてお店を閉めていたのが残念すぎました。表にはお祭りに来た沢山の人…ちょっとは機転を利かそうよ♪(´ε` )

軽く見て回ってから駅前の大通りを下っていくとなんだか賑わった角を発見!

やや小ぶりの曳山ですが、それぞれに「カラクリ」があり「所望(しょうもん)」と呼ばれるカラクリを演じる場所場所で止まってお披露目されます。

{BEFBF1B2-12C8-457B-8860-AF0106E3A406}
こちらは鯛釣山と呼ばれる西宮蛭子山。えびすさんが鯛を釣りあげます。


石橋(しゃっきょうざん)。唐獅子が牡丹の花と戯れ遊びます。
{B9EF3BF4-2EE8-4C7D-834A-C044CCAC1914}

江戸時代の大津は今からは想像できないほど(←)賑わっていたのだとか。曳山のゴージャスさからも伺えますが、それを曳いておられる皆様方の年齢層の高さからは旧市街の現状も見て取れます。
カムバック賑わい!!

教室メンバーの皆さまで地元出身の方々に事前にいろいろ教えて頂いていたのが役に立ちました、ありがとうございます♪


そして、こちら!
{94527849-706B-462F-A21D-665A3839FC0A}

無事ゲット!
夫婦揃って無駄に背が高いのが、たまには役に立つというもんです♪(´ε` )
えびす山、縁起がいいのでスタジオに飾っておきます。



…と、これで終わらなのが私達。この後も中年の休日は延々と続きますが長くなるので今日はここまで。
3連休最終日ですが昨日散々遊んだwので、今日は真面目に働きます!


では本日もmaikaiに参りましょう!



サイトご訪問にBig Mahalo!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
ランキングに参加しています。
応援の↑クリック、お願いいたします♪