蒲田へ | motoブログ

蒲田へ

昨日は、東京・蒲田で開催中(今月27まで)の

 

特撮のDNA展に行ってきました。

 

 

日本が誇る怪獣王ゴジラをはじめとした、東宝特撮映画、東宝TVヒーローの貴重な資料が多数展示されていました。

 

いち特撮ファンとして、

もっと早く来たかったのですが、閉館前日というギリギリになってしましました・・・汗

 

会場は超満員!

入ってすぐの関連グッツ販売ブースは異様な笑盛り上がり

 

海外のファンの方が爆買いしているのにビックリ!

ゴジラや日本特撮の人気は世界規模なんだな~

 

会場は往年と思われるファンの方はもちろん、女性や小さな子供の姿も・・ハートぃっぱぃ

 

なんだかすごく嬉しいルンルン

 

たくさんの展示物の中で僕がおっと思ったのが・・・

 

 

緯度0大作戦に登場した「グリフォン」の頭部

 

子供の頃、全怪人怪獣大百科に載っていて気になっていた怪獣。

大百科には「悪い科学者がライオンと鷲を合体させて創った」っと書いてあり

 

ヒドイ事する科学者だっと思ったのです汗

 

まさか!本物に出逢えるとはっ!

(ちなみに映画はまだ未見です・・・汗)観てみたい笑

 

次はこれ!

 

 

メカゴジラの逆襲に登場した「チタノザウルス」の頭部

 

これも大百科で好きでした。

ほかにはゴロザウルスも好きだったな~(今回はいませんでした)

 

のちにチタノザウルスを演じたのが、ウルトラマンレオの

二家本辰巳さんだと知ってびっくりしました。

 

 

 

こんな所にも目が行ってしまった・・・汗

 

 

キングギドラのギニュールを固定する箱馬

現場の空気が伝わってきますお花

 

 

 

 

僕が唯一参加したことのある東宝TVヒーロー番組

「電脳警察サイバーコップ」

ジュピターのマスク

 

 

ド新人の頃、ド緊張しながらこのお面持ってたな~~笑

懐かしい~

 

会場に流れていた

造形技師若狭新一さんのゴジラスーツ制作ビデオにはくろやまの人だかりが・・・

 

 

皆さんゴジラスーツの制作の仕組みに興味津々でした!

 

 

 

 

最後に僕のアタマ・・・笑

 

 

モンスターX

あれから15年・・・

 

キレイに保存してくださりありがとうございます。

アタマに代わりお礼申し上げます笑

 

 

ギリギリだったけど本当に行けて良かった!

 

またどこかで開催してください

 

ちいさな子供たちの大興奮の瞳が印象的でした!ハート。

 

 

MOTO