江古田へ | motoブログ

江古田へ

昨日は、東京・練馬区江古田に、お芝居観劇に行きました。

 

僕にとってここ江古田は思い出の町

 

 

10代、20代の頃は毎週新堀さんのレッドアクションクラブの練習に参加していました。

練習後はほぼ決まって飲み会。

 

時には怒られたり、時には褒められたり・・・

 

まさに僕の青春の町でした。

 

久しぶりに来たので、懐かしい街をブラブラしながら劇場へ

 

長い月日と共に、当時よく行ったお店はコンビニや他のお店に代わってしまっていたり

少し寂しくもありましたが、昔と変わらぬ風景は江古田ならではで懐かしい。

 

今回のお芝居は、ガオレンジャーで1年間ご一緒した

坂口候一さんが主催する「劇団一の会」さんへ

 

久しぶりにお逢いした坂口さんのお芝居、声・・・

本当に懐かしく、素晴らしいお芝居でした。

 

僕がガオレンジャーで演じていた「ヤバイバ」の声をあてて頂きました。

 

坂口さんはお芝居に対して大変熱心で、僕の出番のロケにも見学にきてくださった時は驚きました。

 

当時はオールアフレコで現場の声やきっかけなどがわかりずらい中、完璧にあてて頂きました。

まさに!僕と坂口さん二人で一人のヤバイバなのです。

 

ゴーオンジャーの時に僕が演じた。「ヤタイバンキ」の声も坂口さんでした。

僕は演じていた時はそんな事は全く知らず、坂口さんもアフレコ後に知らされたそうです。

 

でも、坂口さんはヤタイバンキの動きを観て、「僕がやっている」っと感じたそうです。

完成した映像をみるとまさに!ピッタリ!そしてどこか懐かしい・・・(笑)

この話を後から、助監督の荒川さんに聞いた時は本当にビックリしたと同時に嬉しかったのを思い出します。

 

 

その後、坂口さんとは不思議なご縁で、多くの共通の役者仲間がいます。

 

大好きな坂口候一さん!

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

MOTO