スカイライン試乗会@大磯 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。


月曜日の3日、朝早くから大磯プリンスホテルへ
フランク・ミゥラーと一緒に出かけました。
新型スカイラインの試乗会が開催されたのです。
ご存じ、ステア・バイ・ワイヤの
システム(DAS)を搭載。
取材も兼ねて、校了間際のこの時期に
お邪魔してきたという次第です。

ハンドルを握るのは沢村慎太朗さん。
カメラを構えるのは桜井淳雄さんです。
ともに、高速度域が得意なお二方ですな。

慎太朗さんに、このDASを試してもらいます。
まずは試乗直後に構内で急制動、スラローム、
そして悪路走行における反力のキャンセルをテスト。
そしてパイロンで設けられたコースを、
モード切り替えで2周走行。いかがですかね。
コース脇で桜井さんと撮影をうかがうんですが、
寒いのなんの……コリャ厳しい……。
甲斐あって、格好いい写真を撮っていただけました。

そのあとはターンパイクへいってみようとなり、
しかし前日の積雪で頂上・大観山までは走行不可。
8kmポスト付近でUターンしてくださいという
指示を受け、現地へ向かいました。
フランクとぼくは新型ティアナで追走です。

ターンパイクではあちらさんやこちらさんの
媒体やテスターさんが、おそろしい勢いで
スカイラインを走らせていました。スゲー。
いっぽうのウチは、駐車場内で定常円旋回とか、
車を停めて下にもぐったりとか、
そろそろといったりきたりとか。
さすが慎太朗さん、ばっちり手応えがあった模様。

MFiですからね、当然潜ります。ええ。


次号のレポートにご期待ください。