こんばんは。

今日は銀座のクリニックに、自由診療(自費治療)である自家腫瘍(自家がん)ワクチンとオプジーボ(ニボルマブ:抗PD-1抗体)の説明を聞きに行ってきました。

義父が車で連れて行ってくれたので、予約時間の1時間前には銀座に到着しました。

なので、スタバで時間潰し。



さくらブロッサム&ストロベリーラテ。
ストロベリー感が強いような気がしましたが、さくら味が大好きなので、美味しくいただきました。


銀座のクリニックでは、ニャムと同室で、とっても仲良くしてくれていた方に偶然会えました。

2回目のワクチン接種だそうです。

まだニャムが入院中、外来に来るたびに病室まで会いに来てくれていて、私にもいつも笑顔で対応してくださる優しい方です。
奥様もとっても素敵な方でした。

年齢は50代なので自分たちの親世代ですが、同じ病気と闘う仲間。
お互い励まし合っています。


それでは本題です。

銀座のクリニックで、主治医のM先生からワクチンの詳しいメカニズム等の説明を受けました。

効果は0か1。
効果がある人にはある、ない人にはない。

うん。
そうですよね。

でも、試してみる価値はあります。

元々自家腫瘍ワクチンは受けるつもりでいました。
なので今回はニボルマブのお話を詳しく聞いてきました。

オプジーボ(ニボルマブ:抗PD-1抗体)
ざっくり言うと、免疫の働きを活性化させ、がんに対抗する薬です。←ざっくりしすぎ。

最近様々な癌の治療薬として承認されはじめているので、耳にしたことがある方も多いと思います。

膠芽腫でも、現在治験を行っています。
ただ、再発膠芽腫に限ります。
やりたいならば、自費治療になってしまいます。

金額は安くはありません。
そして、効果があるかもわかりません。

それでも、3回試してみる方向で話を進めています。

やらなければ効果うんぬんの話にすらなりませんしね。


まずは来週、TJ医大の外来です。
それから3月半ばに維持療法のテモダールが開始。
その直後に初ワクチン。
次の週に2回目、また翌週に3回目という流れです。

ニボルマブのタイミングは、今後話し合っていきます。

治療のことなど、今後も記録として残していきます。
同じ病気と闘う方の参考になれば嬉しいです。




にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村