T-OSTに出ました① | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

羊狩りさん主宰のT-OSTという大会。

ある日、羊狩りさんから「ちょっと企画考えたから聞いてくれ」とDMが来まして。

「東北最強大喜利トーナメント T-OST(トースト)」

東北のナンバーワンを決める大会。これは面白いじゃないか。
「会場どうしたらいいかなー」と言われたので、「とれいんさんなら施設の利用カードみたいなやつ持ってますよ」と教える。

ここからトントン拍子で話が進み、2日後には早くもT-OSTの募集が始まりました。


最終的に集まったのは28名。ここ2年での東北最大規模の大会になりました。


エントリー一覧を見ていたら気になる名前が。
「前山田健一」
ヒャダインじゃん。いや、ヒャダインがこんな大会に出るはずがない。
そういえば同日の福岡の大喜利大会をキャンセルした男がいたな。まさか…

そんなことを考えていると、T-OST参加者のウズマキガンキョウさんからDMが。
「直前大喜利練習会をやりたいんですけど協力していただけませんか?」

ぜひやりましょう。
前日夜に募集をかけただけあってそれほど人は集まらず、とはいえ遠征勢のひろちょびさんが来てくれるのはラッキー。


3人で大喜利か〜と思いながら練習会会場のカラオケ屋に着くと、何やら見覚えのある笑顔が。

田んぼマンさんでした。


やっぱりおるやんけ!!!!!


前山田は彼でした。聞くと仕事の都合で栃木から福岡への移動が間に合わなくなり、わりかし近い仙台のT-OSTにエントリーしたという。


4人でローテーション大喜利をしてガッツリ肩を暖めました。


T-OSTお題提供者の俺スナさんに寄せたお題「誰が見ても超安全なお笑いウルトラクイズ」というのを出したら田んぼマンさんが

「念のため、コマネチもゆっくりやる」

と回答し、めちゃくちゃ笑いました。コマネチは早ければ早いほど面白いし、早くやったところで絶対ケガしないだろ…


僕の回答では、ひろちょびさんの「八百屋だらけのオフ会」というお題での

「八百屋なのに、ハンドルネームが『鶏肉』という人がいる」

がお気にいりです。



終了後、会場近くにいた無名人形師さんと合流。田んぼマンさんの姿に驚愕していました。



昼ごはんを食べ、いよいよT-OSTの会場へ乗り込む…
続きます。