間違えている知識で命を落とす人 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

間違えている知識で命を落とす人

 

名古屋を拠点に全国で活動する

経営コンサルタントのモーちゃん

こと毛利京申です牛

 

おはようございます晴れ

今日は、とっても大切なお話を

したいと思います。

 

血圧の高い人、血糖値が気になる人

必見です。

 

この年齢になると血圧が高い、

血糖値が高いという話が

当たり前になりましたショボーン

 

ビールを飲むと痛風が?

カロリーが?

と気にする人が多くなり、

折角のご馳走を並べられても

身体のことが気になり、ついつい

飲んだり食べたりすることができず

降圧剤など薬を飲んでいる人も

たくさんいるようです。

 

モーちゃんは、お蔭様で、薬は一切

飲んでいません。

 

10年ほど前に、数か月胃が痛くなり、

寝ていると、みぞうち当たりが気になる

 

少しして、胃薬を飲んでも症状は

変わりません。

 

ある日、クライアントに連れられて

ある人に合う日の話ですが、

体調が悪く、「今日は少しヤバい」

と思っていたところ、いざ話が始まる

と、身体全体が苦しくなり、

意識が飛びそうになり、

倒れそうになりました。

 

すぐに、隣の内科へ行き、検査すると

血圧が230、γGTPが1300あり、

医者に「今死んでもおかしくない」

と言われました。

エコーをやると、胆石だと診断され

ました。

 

原因がわかっただけでも良しでしたが、

市民病院へ行き、再検査しましたが、

数値を下げないと手術ができないと

言われ、約一カ月少し、

ご飯を食べない

肉食べない

いつも野菜を蒸して食べていました。

 

すると、体重も6㌔ほど少なくなり

血圧が正常になり、γGTPも

ほぼ正常に近い数値になり、

胆嚢を摘出した経験がありました。

 

この時に、降圧剤をもらい、

飲むようになったのですが、

降圧剤を飲むとめまいがするので、

数日でやめたのです。

 

しかし、体重が落ちると血圧が

下がることを知ったのです。

 

 

先日、知人とランチに蕎麦を

食べに行くことになりました。

 

すると、「降圧剤を飲んでいる

から蕎麦がいいな」

と言われたからです。

 

そこで、ラーメン、蕎麦、うどん、

パスタの4種類の麺類で比較すると、

どの麺類がいちばん糖尿病に

悪いと思いますか?

と質問したのです。

 

 

 

 

 

モーちゃんは、胆石になる前、

かちがわ大学で、三和化学の糖尿病

の薬を研究している先生に

講師を依頼して知ったことです。

 

先生は、「ラーメン、そば、うどん、

パスタで何が一番糖尿病に悪いと

思いますか?」と尋ねられ、

講演に入りました。

 

ほとんどの人は、

1位はラーメン。2位はパスタと答えます。

 

ところが、

1位は、そば。2位がうどんなのです。

 

だから、うどんを主食のように朝から食べる

香川県が圧倒的に糖尿病患者が多く、

県としてもこれはまずいと対策を講じています。

 

何故、そばやうどんが高いかと言うと、

カロリーが低くても、食べたあと、消化する際に

血糖値が30分程度で異常に上昇するのです。

 

経営でもおなじことが言えます。

どうして10年以内に97%もの企業が倒産するのか?

毎年確定申告で75%以上の企業が赤字申告するのか?

 

これは、当たり前のことを当たり前に

やらないからです。

 

間違ったことをやるから失敗することが

判明したのです。

 

多くの人は、起業する時に「経営とは」

と数年勉強してから社長をやっていますか?

 

何となく、回りの人から教えて貰う

見よう見まねで、経営してはいませんか?

 

回りの失敗している経営者の真似をした経営を

しているから倒産や破産しているのです。

 

これは、世界的に著名な経営コンサルタント

が、口を揃えて言っています。

 

そんなことで、私の事務所に遊びに来て

雑談しませんか?ゲラゲラ

 

 

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

 

https://mouri-consultant.jp/