どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

image

 

最近、集客方法よりも講座作りを

教えていることがすごく多いです!

 

なぜ講座作りを教えているのかというと

私自身、専業主婦の何もないところから

起業しよう!と決めて

起業をしてきました。

 

 

そして、ハンドメイドの講座を作ったことで

自分の技術や想いを人に伝える

ってことをやってきたんですよね。

 

 

そして協会を作り多くの認定講師に

自分の想いと一緒に

レジュフラワーを広めてもらい

 

 

そんな風になりたい!

という人を今度は増やしていくために

協会の作り方や講座の作り方を

お伝えしているんですよね。

 

 

ここで問題なのが

普通の主婦でも

本当に自分の想いや

やってきたことを講座に

することができるのか!

 

ということなんですが、

結論から言うと

 

 

講座でビジネスを行うことは可能!

 

 

特別な技術がなくても

人生を歩んできた経験があれば

講座を作ることは可能です!

 

 

じゃぁ、なぜ講座を作るのが良いのか?

というのを改めて話していきたいんですが

 

 

よく比較されるのが

個別で1対1で対応していくものなのか

それとも講座にして

1対多でやっていくものか

どちらの方が良いのか

というのがよく比較されます。

 

もちろん、これは自分がどういう風に

働きたいのかというので

どっちが良いのかを

選んだらいいなと私は

思っているんですが、

 

 

売上を大きく上げていきたい!

と思ったらどっちの方が

売上が上がるのかというと

1対多で教える講座型なんですよね!

 

 

1対1で対応していくと

10人限界説というのがあって

それ以上対応していくと

時間が足りなくなってくる

という課題にぶち当たります。

 

 

なので大きく売上を上げたい!

って思ったら1対多で教える講座

これを行っていくことが良いのです!

 

 

自分の想いや考えを伝えたい!

って思う人は完全に1対多で行う

講座の方が多くの人に

自分の想いなどが届けられますよね。

 

 

では、まったくのゼロで

自分は専業主婦しかしたことがなくて

何か起業していきたいんです!

って思う人は何から始めたらいいのか

ポイントをお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

  自分の深堀からはじめること

 

 

自分を深堀することがすごく大事なんですが

その深堀する項目はこの2つをまず

深堀してほしいのです!

 

 

・どんな働き方をしたいのか?

 

・どんな事が仕事にできるのか?

 

 

これをまず深堀しましょう!

 

 

 

 

  どんな働き方をしたいのか

 

 

忙しく走り回るように仕事をしたいのか

自分の時間を作りながら仕事をするのか

 

 

これによって自分の働き方は

違うので自分がどうしたいのか

考えてみてほしいんです!

 

 

例えば、忙しく走り回るように

仕事をするとしたら

 

・全国各地走り回るように働く

・やりがいを感じて夜中まで働く

 

とかこういうのがイメージとして

ありますが、こういう風に

働いてきたい!って思う人もいれば

 

 

自分の時間を作りながら

仕事をするとしたら

 

・1日3時間程度の仕事

・週2日しか働かない!

 

とか、こんな感じで決めると

自分がどういう風に

過ごしていきたいのか

というのが明確に見えると思います!

 

 

 

  どんな事が仕事にできるのか

 

人間は一人ひとり、違う人生を

歩んでいるんですよね!

 

だからこそ、他人には経験したことが

ないことが分かったりします。

 

 

 

例えば子供が3人いるママさん

ずっと専業主婦をしていきました。

 

でも、子供は3人とも

有名大学に入学しています!

 

と言ったら、

専業主婦をしていたとしても

有名大学にお子さんを入れたい!

と思っている人からしたら

喉が手が出るほど知りたいことなんですよね!

 

 

これが仕事になるんですよ!

 

なので自分が体験してきた

自分の人生年表を作ること!

 

これが大事です!

 

 

特に、女性は人生の中で心が動いたこと

これが情熱をもって仕事にできます。

 

 

なのでこのように感情の上下が

分かるような人生年表を作るだけで

その部分がお仕事になる可能性が高いんです!

 

 

色んな事を皆さん経験しているので

自分の経験ってすごい貴重な事なんですよね!

 

 

まずはここから洗い出すと

自分の人生を講座ビジネスにしていくことは

全然難しくないのです!

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: