大塚しほのブログ【流々、しほ暦】

大塚しほのブログ【流々、しほ暦】

なるべく自然なもので安心して楽しく子育てしたい2児の母。

植物ベースの暮らしで地球も家族も守りたい。

2人の子どもとの暮らしを中心に、思ったことやアレコレ綴っていきます♪



大塚しほのブログへようこそ❤︎


なるべく自然なもので安心できる育児がしたい


自然育児のおうちセラピスト・講師です


様々な活動や田舎暮らしのことをゆるゆると綴っています。

こんにちは、しほですニコニコ


3月29日(金)に平塚市中央公民館にて、ジョイキッズミュージカルスクール湘南平塚校の第3回発表会が開催されます!!



赤ちゃんでも誰でもお入りいただけます♪

入場無料、全席自由ひらめき電球


生徒たちも講師たちも、この日の為に日々努力を重ねてきました!

是非たくさんの方に観に来て欲しいですおねがい


素敵なゲストも登場します♪

小笠真紀(おがさ まき)


7歳で劇団四季に入ることを決意。バレエを始める。

舞台芸術学院ミュージカル部本科成績優秀者【野尻賞】を受賞。

フジテレビ次世代ミュージカルスター発掘プロジェクト「ガラコンサート」にてファイナリスト。

ユニバーサルスタジオジャパン「WICKED」日本初演グリンダ役。その後劇団四季入団。


「ウィキッド」ネッサローズ

「キャッツ」ジェミマ

「アイーダ」ネヘブカ

「ライオンキング」

「ユタと不思議な仲間たち」モンゼ 


などに出演。


現在は若手の育成に力を入れ、ワタナベエンターテインメントやテアトルアカデミーなどで芸能事務所にて講師を勤めている。


鬼沢泰輝(おにざわ たいき)


10歳の時クラシックバレエの楽しさを風間無限に学ぶ。

同年より保志克巳バレエ・アートにて保志克巳、風間無限、風間自然に師事。


2021年より2年間東京バレエ学校Sクラスに在籍。東京バレエ団にエキストラとして「ボレロ」、「くるみ割り人形」、「ドン・キホーテ」に出演。


2023年より武蔵野美術大学に入学し、芸術を総合的に学びながら保志克巳バレエ・アートにて踊り続けている。


ーーーーーーーーー


発表会はどなたも無料でご観劇いただけます!

私は表方として受付や会場におりますので、お気軽にお声がけくださいねハート


是非ご家族やお友達とお誘い合わせの上、

お越しください♪

お待ちしております!!おねがい

太極拳って難しそう。
早朝の公園でご老人がやっているイメージ。
そもそも太極拳ってなに?

…と、よく言われます。

でも、意外と太極拳に興味を持っている方が多い事に最近気がつきました!

なので、敷居の低い太極拳クラスおねがい始めます✨



まずは体験しにいらしてください♪
太極拳の「た」から丁寧にお教えします😊

初めて来られたかたはみんな、「面白い!」「意外でした!」「誤解してました!」とおっしゃられます爆笑

太極拳は中国古来の伝統武術。
それを誰にでもできるように作られたのが簡化太極拳(24式太極拳)というもので、今や世界中で人気の健康法です!
ゆっくりな動きが特徴で、身体が硬くても運動を今までしてこなかった人でも、誰でも始められます!

得られる効果としては、呼吸法や武術の動きを通して
心と身体が整い、基礎体力も向上します。
やっていくうちに柔軟性やバランス力も身につきます。
ダイエットにもオススメ!!
あとは腰痛や肩こりがある方にもウインク

太極拳は何歳からでも始められます😊
私はかつて、80歳から全く初めて太極拳を始めた方にも教えてきました。
妊娠中でもできますし、子育て中のママにも是非体験してもらいたいです!

新しいことを始める方への応援として、『チャレンジキャンペーン=入会金無料』を9月末まで開催いたします✨
この機会に是非お試しください😃

【スタジオぽると⚓︎太極拳クラス】

毎週金曜日 10:00〜11:00
体験レッスン 1,000円→500円
(ブログを見たとお伝えください)

ご予約はDM、またはこちらのアドレスからも受け付けます。
porto.shonan@gmail.com

ご不明な点はお気軽にお問合せください!

---------------------------------

スタジオぽると⚓︎
〒254-0045 平塚市見附町11-2 三橋ビル1階
080-7558-3710
porto.shonan@gmail.com

今日で息子が幼稚園を転園して丸一年が経ちました二重丸

お陰様で今は毎日楽しく元気に通っています!!

親子イベントも多いので、私も多忙ながら参加させてもらい、一緒に楽しませてもらっていますニコニコ

防災訓練で引き渡し。園で作ったサングラス?でご機嫌な息子グラサン


満3歳で家の近くの幼稚園に通い始めた息子。

行きたがらなくて行きたがらなくて大泣き

約1年、登園渋りしました(笑)


制服に着替えさせようとしたら、私の手から奪って2階に逃げ、洗濯物ハンガーの洗濯バサミに泣きながら、不器用な手つきで制服を干そうとしていた時には切なくなりました泣くうさぎ


こんなに泣かせてまで、行かせる必要はあるのだろうか…?と。

でも行かせないといつまでも慣れないし…と毎日自問自答していましたショボーン


誤解のないようにお伝えしておくと、決して悪い幼稚園ではなかったです!

楽しく通っているお友達もたくさんいました。

でも息子にとって合わない部分も多かったようです。

周りの評判が良いからといって我が子に合う訳ではないのだと学びました。


なんだかんだで数ヶ月経ち…

泣きながら行く事は減りましたが、なんだか「慣れ」で行っているような気がしました。

「自分はここに行かなきゃいけないんだ」

そう捉えているような気がして。


少なからず幼児教育をかじっている身として

大切な幼少期を惰性や慣れで過ごさせてしまって良いのだろうか。


…と思っていた矢先にとある場所でご縁をいただき、今の幼稚園を知り、転園を考えるようになりました。


前の幼稚園は家の前にバスが停まってくれて、帰りも家の前で迎えれば良いのでめちゃくちゃ楽でしたバス


でも新しい幼稚園はバスがなく

片道25分をかけて車で送り迎えしなくてはいけません。

しかも毎日お弁当〜笑い泣き

下の子は当時まだ0歳。

仕事もスタジオオープンに向けててんやわんやの時期にさらに負荷をかけるのは自分たちの首を絞めることになるのではないかと不安になりましたあせる


だけど、せっかく毎日通うなら「楽しい!行きたい!!爆笑」と思えるところが良い。

そう思いながら過ごす3年間と、なんとなーくみんな行くからと通う3年間。

その後にも影響が出てくると思うんですよね。


新しい幼稚園が息子に合うか合わないかも通ってみないと分からないし、一種の賭けだけど、これで嫌がるようならきっとどこに行っても同じ。

息子が乗り越えなくてはいけない問題なのだと考えました。


たくさんたくさん悩んで

紙に転園するメリットとデメリットを書き出して

先輩ママに相談して…


結果、一番大切な『息子の笑顔』を最優先にすることにしました!


笑顔になれるかはわからないけれど、とにかくやってみなくては分からない。

もし笑顔になれなかったら、それはその時にまた考えよう、と思いました。


そしてちょうど一年前の今日から今の幼稚園に通い始めました。

前の日まで前の幼稚園に行っていて、翌日の夏休みに入った初日から別の幼稚園に行き始めたのですから、なかなかのスパルタでしたが(笑)


お迎えの時にはどんな様子だろうと少しドキドキしながら行きましたら…


「まだ帰りたくない!!えーん


と泣かれました。


………え??



予想外の展開に私も一緒に行った父も目が点。

思わず顔を見合わせました(笑)


約1年登園渋りをしていた息子が

たった1日で「帰りたくない」と??


そんな事ある?

今までの1年、何?笑い泣き


その瞬間、私の中の不安は消え去り、「ああ、間違ってなかった!!」と確信に変わりましたおねがい


あの日から一年。

息子は毎日楽しく通っています音譜

登園渋りもほぼありません。


「明日、幼稚園?」と聞かれて「そうだよ」と答えると「いぇーい!!ゲラゲラ」と喜ぶ。

「お休みだよ」と言うと喜ぶ時と「えー!?行きたいのにぃ」と言う時がある。

幼稚園に行くのも、おうちも大好きドキドキなんだそうですニコニコ


それこそ私が願っていたもの。

思い切って転園させて本当に良かったです!

往復の道のりも、外を見ながら色んなお話をしたり、音楽を聴いたり、息子との貴重なコミュニケーションの時間になっています車


全ては捉え方次第。自分の覚悟次第。

一見マイナスなようでも、ポジティブに変換出来ることも多いと思います。


もしかしたら合わないかも?とか

何か不満があるなら辞めれば良い。

不満を募らせて、ママ同士で愚痴の言い合いとか

ましてやそれを子どもに聞かせるなんて最悪ですよね。


何かの事情で辞められず、そこに子どもを預け続けるなら、良いところを見る努力をした方がよっぽど良い。


私は幼稚園に思うことがあっても

絶対に子どもの前では言わない。

先生と子どもの信頼関係が揺らぐから。

子どもは素直です。聞いたままに受け取ります。

結果的に損をするのはその子だと思います。

思う事があるなら、直接先生に伝えます。

陰でアレコレ言うのはただの悪口だから。


そんな姿を子どもに見せるのは私は恥ずかしいし

子どもにそんな風に育って欲しくないと思っています。


今の幼稚園にも色々ご意見をされている方もいます。

それは悪い事ではなく、より良い環境になる為に時には必要なもの。

そこに『愛』があれば、ですが。


私はというと、息子が笑顔で楽しく通ってくれているだけで100点満点💯ですグッ

今の園に不満は何一つありませんラブラブ

様々な体験や教えを考えて経験させてくれます。

本当に有り難いです。


私は幼稚園を運営した事もないし、保育士でも幼稚園の先生でもない。

だから知らない事ばかりです。

分からない事はプロに任せますキラキラ

信頼して預けます。

何か言えるようになるのは、同じ事を経験するか同等レベルの事を成し遂げてからかな、と。


それに私が「先生大好きハート」と言っていた方が、子どもも嬉しいし、子どもも「先生大好きハート」ってなりますよねニコニコ


悪い事を探そうとすればいくらでも見つけられる。

でもそんな事に自分の人生費やすなんて無駄にしか思えないから、良い事を見るようにします♪


今日だって、来週の預かり保育のスケジュールを確認してもらったら、ひと月間違えて来月に入っているというミスがあったけれど…


それが何?


先生だって人間なんだからミスだってする。

人生で一度もミスをした事ない人なんている?

私は会った事ありません(笑)


謝られたけど、私は単純に「事前に分かって良かった!」と思うだけだったし、こんなちびっこギャングたちを毎日相手してくれている先生方には感謝しかありませんからおねがい


なんか話があっちこっち行きましたが(笑)


結果的に息子は転園させて良かった!という話と、何事も覚悟次第、捉え方次第でプラスに持っていけるのかな、ということを思いました。


もし今悩んでいる方がいたら(幼稚園に限らず)思い切って環境を変えるのもアリかもしれませんね♪


長いお話、お付き合いいただき、ありがとうございましたおねがい