2011年7月17日〆週販予測 & 8月4日発売予定ソフト紹介 あと3DS値下げについて | 旧 ´・∞・)つ●ムキュのブログ

旧 ´・∞・)つ●ムキュのブログ

ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。あとゲハ記事のメモ代わり。あと日記。
お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
アフィ収入はゲーム大会開催して景品にする予定。

2011年7月11日~2011年7月17日 各ハード別ソフト売上数



Wii 17.7%

15万4521本
PS3 23.9%
20万8647本
箱 1.3%
1万1349本

DS 12.6%
10万9998本
PSP 33.3%
29万709本

3DS 10.9%

9万5157本

MC発表数
87万3千本



2011年3月28日~2011年7月17日 各ハード別 累計


Wii

127万1784本

PS3

233万9009本

37万3977本

DS

215万7563本

PSP

360万1247本

3DS

138万1062本



週販でおます。

さてこの週は久々に60万本から抜け出しまして総数87万本。例年より少ないもののちょっと元気が出てきたか。

新作が多くリリースされており、活性化しています。

1位と4位にPS3・PSPのパワプロ2011、2位にPSP太鼓の達人、3位にWiiイナズマストライカーズ、5位にDSぷよぷよ!!、6位に3DSのスターフォックス、7位にPSPアンチェイン。

個人的に意外なのはWiiゴールデンアイがジワジワとしていて、売上としては先週〆分合わせて6万本突破していること。結構いるんですねえ。

さて、なんといっても今日の話題は昨日の任天堂の発表ではないでしょうか。

ニンテンドー3DS 8月11日より15000円に値下げ

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110728_3.pdf

ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ

http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html

もう既に皆様ご存知の通り、ニンテンドー3DSが8月11日より値下げします。その値下げ額なんと1万円!

以前より『高い』という意見がありましたが、これはグググッとお求めやすくなったのではないでしょうか。

%としては初となり、1万円という値下げについては前例としてPS1が約半年で値下げしておりますが、なにより注目ポイントは『既に購入した人に対する補填』ではないでしょうか。

もちろん今回の値下げは任天堂にとっては想定していた路線とは大きく異なると思います。

しかし日本では震災の影響から始まり、世界的にも不況の嵐が吹き荒れる中、現状3DSの価格ではこれ以上普及を加速させることは難しいと判断したのでしょう。

普及させることは、そこに広大な畑を作り上げることを意味し、その先にはユーザーへのソフト提供という還元要素にもつながります。

『ソフトがないとユーザー増やしても』というご意見もあるかもしれませんがこれはまさに『卵が先か鶏が先か』なのです。

そして今回のポイント、既に購入された人への補填。

任天堂はVCソフトをなんと20本も用意しました!

ファミコンから

・スーパーマリオブラザーズ

・ドンキーコングJr

・バルーンファイト

・アイスクライマー

・ゼルダの伝説

他5本 計10本


ゲームボーイアドバンスから

・スーパーマリオアドバンス3

・マリオカートアドバンス

・メトロイドフュージョン

・メイドインワリオ

・マリオ&ドンキーコング

他5本 計10本

これらが無料で貰えちゃいます!


これは8月10日までに購入し、ニンテンドーeShopにアクセスしている必要があるとのことです。

まだアクセスしていない人は必ずアクセスしておきましょう!

1万円安く買うか、1万円高くても20本のVCを取るか!近々買おうと思っていた方には悩みどころではあにでしょうか。ちなみにGBAVCの今回の配信予定ソフトは、今回の補填のみで後で配信する予定は無いとの事尾。

この部分、前代未聞です。いままで数多くの商品が発売され、値段が下がりました。

PCしかり、家電しかり、ゲームハードしかり、ゲームソフトしかり…

しかし任天堂は基本的に値下げを嫌います。『まてば値段がさがる』という風潮を作り出し、そして待つ間に『興味を失う』事に繋がるわけです。

しかし今回はどうでしょうか。例えばこれが『5000円値下げします』と発表した場合。

『後5000円下がったら買おうかな』という人もいるでしょう。

では『1万円値下げします』。

1万5千円というのはある意味ゲームハードの限界数字です。ここまで下がると、もう下がるのはそのハードの新製品が出て、御役御免になるタイミングぐらいです。

ある意味これ以上下げようが無い域まで来ています。

『そのうちもっと下がるかも』という考えはこれでなくなります。

ただし1万円も値段が下がると、それまで買ったユーザーに対して申し訳ないと言うのが今回の任天堂。

普通は値段が下がっても、ユーザーに対して補填など行ないません。行なった事例が無いのです。

『早く買った分、楽しんだでしょ?』と。

しかし任天堂は『顧客に対して申し訳ない』と上記の20本をプレゼントすることとなったわけです。

もちろん今回の値下げが面白くない人もいるのかもしれません。

しかし、こう考えてみてはいかがでしょうか?

あなたが遊んで楽しんだ時間は、お金では買えません。

そしてユーザーが増えることにより、あのドラクエ9のようなすれ違い通信の楽しさが広がり、コミュニケーションの幅が更に広がる。

さらに20本のゲームまで付いてくる!

楽しみじゃないですか!

まあこんなこと書くと、多分宗教だとか言われるんでしょうけどw

まあでも私の素直な気持ちです。本当に。

パンドラの塔以来探索アクションの炎が付いているので、メトロイドフュージョンは凄い楽しみです!

うちには3台(うち一台はプレゼントで貰ったものですが)3DSがありますが、これで更に3DSユーザーが増えることを楽しみにしております!

これから3DSを買う皆様へ

一緒に楽しみましょう!

業界が盛り上がったところであぶく銭がわいたのと、俄然面白くなってきた8月11日。

また1000ポイント企画やろうかと思います。

詳細は来週!

さて、来週発売予定のソフトはこちら!

Wii

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~/任天堂
¥5,800
Amazon.co.jp

ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)/バンダイナムコゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

ファミリーフィッシング (ソフト単品版)/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

ニンテンドー3DS

謎惑館 ~音の間に間に~/カプコン
¥4,800
Amazon.co.jp

ニンテンドーDS

あつめて! カービィ/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp

カーズ2/ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
¥5,040
Amazon.co.jp

オール仮面ライダー ライダージェネレーション 特典 「特製オリジナルガンバライドカード」&「オ.../バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

ピカピカナース物語/日本コロムビア
¥5,040
Amazon.co.jp

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp

PS3

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PlayStation 3 the Best/バンダイナムコゲームス
¥3,800
Amazon.co.jp

アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】/ユービーアイ ソフト
¥3,990
Amazon.co.jp

PSP

信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

銀星将棋 PORTABLE 風雲龍虎雷伝/シルバースタージャパン
¥5,040
Amazon.co.jp

エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ 特典 大尚書サマンベイアの秘密ノート付き/スターフィッシュ・エスディ
¥6,090
Amazon.co.jp

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS 特典 強力助っ人衆プロダク.../セガ
¥6,279
Amazon.co.jp

STORM LOVER 夏恋!! (通常版)/D3PUBLISHER
¥5,040
Amazon.co.jp

トリコ グルメサバイバル! (初回封入特典 データカードダス同梱)/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp

勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)/マーベラスエンターテイメント
¥4,980
Amazon.co.jp

XBOX360

アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション プラチナコレクション【CEROレー.../ユービーアイ ソフト
¥3,990
Amazon.co.jp

Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション/ラッセル
¥2,940
Amazon.co.jp

すんませんPSPでこの2本抜けてました

真・三國無双5 Special PSP the Best/コーエーテクモゲームス
¥2,940
Amazon.co.jp

DEAD OR ALIVE Paradise PSP the Best/コーエーテクモゲームス
¥2,940
Amazon.co.jp