こんばんわ

 

7月に講座が終わり8月はそんな

揺れ動くことはないかなと思っていたけれど

結局変化する月でした

 

きっかけの一つが7月に

全肯定を教えてくれた師匠たかじんさんの

カウンセリングを久しぶりに

受けたこと

 

自分一人では消化しきれていない事があり

話を聞いてもらいました

 

ある友人と話していてなんとなく

気づいていた事

 

親に関係あるなと思いつつ

家に帰ってきてから吐き出しても

なんかすっきりしない

 

相手の事を否定するのではなく

私はこう思うとただ伝えたことが

ずっと引っ掛かっていました

 

全肯定の友達だと気にしないで

伝えているのに。。。

 

両親は今はほぼ言わなくなったけれど

あの人はどうして同じように

できないのだろう?

普通はこうするよね

しないのはおかしいと

一時繰り返し話している時があり

その時は聞いていて苦痛でした

 

たまに私が「お父さんは出来るのだろうけど

その人にとっては難しいんだよ。

出来ないからお父さんが当たり前と思って

気づくこともその人は気づけないと思うよ」

と伝えても出来ないことは

おかしいと言い続ける父

 

私はそれがしんどくて

食事をしている時

食べることに集中して

聞かないようにしてました

 

その話を師匠に伝えたら

「人を傷つけることがこわいんやな」

 

その言葉にほんとこわいって思った

 

だから頭の中で言葉も選んできた

 

でも師匠に「私はこう思うと誰かを

否定することは違うよ」

と言われ、はっとしました

 

なぜか親と同じことと思いこんでいた

 

私はこう思うは伝えていい

 

いいんだ!とわかったら

すっと楽になりました

 

この日たっぷり師匠に話を聞いてもらい

めっちゃいい感じやんと言ってもらって

楽になり胃の調子も良くなり

めっちゃお腹すくまで復活!

 

講座を受けていた時だったので

私は人より変化がない出来ていないと

思っていたけれど

そうではない

 

思考型の私の進み方で

いい感じに進んでいる事

 

その進み方も人それぞれなんですよね

 

このタイミングで師匠に

カウンセリングしてもらうことで

変に悩んでしまっていたことに気づき

止めることが出来ました

 

ここで気づけて本当によかった

 

安心できる場所でしっかりと

話を聞いてもらえるって

とても大事だなと

改めて思いました

 

ここでゆるんだことで

その後の変化につながっている

 

ひとつひとつ向き合っていくと

今につながる大きな変化になる

 

少しずつ書いていきたいと思います

 

今日も読んでいただきありがとうございます

 

 

(久しぶりに行った大好きな神社。季節を感じさせてくれるから、毎回楽しみな場所)