こんばんわ

 

久しぶりの更新です

 

いつもの体調不良からの復活です

 

今は変化の時期だから

しょうがないのだろうけれど

続くとつらいですよね

 

変化と言えば両親との関係に

変化がありました

 

今は仕事をしていないので

国民健康保険代を母に渡して

一緒に支払いをお願いしています

 

改めて払うとなるとけっこう高いですよね

 

先月母に「そろそろ支払いに行くけれど

大変じゃないの?」

とふいに言われ驚きつつ

私自身がびっくりするぐらい

明るく軽いトーンで

「うん、大変。っていうか高いよね~」

って落ち着いて答えてました

 

お金に関して母はちゃんと

しなさいが根っこにあるので

私から頼るとしたらちゃんと

何か説明できないと難しいと

思っていました

 

ですが私からの大変という言葉を聞いて

父にも声をかけ2人でサポート

してくれることになりました

 

これは本当にびっくりしました

 

離婚して弟がいる高崎市に行くと決めた時

母に言われたのが

「ちゃんと生活費いれなさい」でした

 

ここからの変化はすごいこと

 

私が重たくではなくさらっと言えたのは

少し前から私の状況を伝えようかなと

気持ちが変化していたこと

 

そして弟から親にもっと頼っていいと

思うよと言われていたこと

 

今までにも弟は両親に

私や弟はいろいろ敏感で

今生き辛い事を伝えてくれていました

 

そしてお盆のころ弟が

仕事を辞めたことに対して前向きに

両親が応援している姿を見て

あれ?不思議な話をしても

大丈夫なのかな?と思えた

 

いろんなことが重なって軽い

エネルギーで伝えられていました

 

この時の母はゆっくりと話していたので

本当にそうしようとしてくれているのだなと

伝わってきました

 

形だけの時はまた違うので

すぐわかります

 

弟にこのサポートの話をしたら

めっちゃ驚いていました

 

父は何か私の力になりたいと

思っているけれど

母の手前どうしたら

いいのかわからない状態

 

母はいろいろ抱えているものが

あるのでサポートには前向きではない

 

弟は両親と話をしたとき

私をサポートするようになるには

まだまだ時間かかるだろうな

年末ぐらいに4人で話そうかなと

思っていたみたいです

 

涙が止まらなくて辛いときもあったけれど

それでも向き合ってきて

両親と私は違うこと

 

過去に出来ていたことが

もう無理出来なくなっていることを

私が少しずつ受け止めるように

なってきたこと

 

受け止めれるようになったのは

カウンセリングしてもらったり

講座やおしゃべり会で

気づきをもらったりしたおかげです

 

そして弟が陰でたくさん

サポートをしてくれていた

お陰で変わってきました

 

もう感謝でいっぱいです

 

そして次の日には父がさらに

こんなの出てきた!と嬉しそうに

QUOカードを渡してくれました

 

サポートできることを

喜んでくれているのかなと思いました

 

弟に「お姉ちゃんの幸せは

家族の幸せなんだよ」

と言われ心がじわじわ喜んでいました

 

親が渡したかったお金という愛

頭ではわかっていたけれど

私が望んでいた愛とは違っていたので

愛とは思えなかった

 

でもこの時は親が渡したかったお金を

愛として今回受け取ろうと思えた

 

そして弟の言葉が私が思っている以上に

心が喜びその日全く眠れず。。。(苦笑)

 

夜中になっても落ち着かないので

頭と心にレイキをして

やっと寝れました

 

それぐらい私にとっては

大きな出来事だったのですね

 

親からの愛を受け入れられるとは

数か月前には全く思っていなかった

 

自分の為に向き合ってきたら

変化してました

 

よく頑張ったな私

 

こうやって書いていると

自分の事をすごいなと

気づけますね

 

これからも一歩ずつ

私のペースで向き合って

いきたいと思います

 

今日も読んでいただきありがとうございます



(ある場所での空。この日はいろんなことが起こり、空もいろんな表情を見せてくれて、祝福してくれてるようだったな)