こんばんわ

 

この前全肯定のここメンテに

たぶん3ヶ月ぶりぐらいに参加しました

 

それまではなんか気持ちが乗らず

参加していなかったのだけれど

ふと前日に今回は参加しよう

師匠にも聞きたい事があるからと

メッセージを送りゆるっと参加してみました

 

ZOOMなのでリアルに

会っているわけではない

 

でもそこにいるだけで私の何かが

緩んでいく感覚があり

ちょっとびっくりしつつ

ただ感じていたら話の内容とかではなく

涙が出てくる私がいました

 

その後人数が多いからと3人ぐらいずつ

分かれて話す時間があり

そのメンバーが私にとっては

安心できるメンバーで

その場にいるだけで

泣けてくることを話してました

 

私自身気づいていなかったけれど

父があることで精神的に

まいってしまっていて

その姿を見た時にあまりに

悲しそうなエネルギーを受け取り

それを思い出すと涙が出てくる

 

そこをぐっとこらえて切り替えて

父の話を整理して聞くを繰り返し

そうやって寄り添える私ではいる

 

とはいえここまで弱ってしまっている父

 

私がつらいと思ってる場合ではないと

どこか気が張っていたんだと思う

 

そして私が全肯定は

安心できる場所とわかっているから

勝手に感じることを許可していて

泣いていました

 

もうねびっくりしました

 

その後師匠に話を聞いてもらい

私や弟がただ父の話を聞いてあげて

整理をしてあげていること

 

いざとなったら弟の所に

気分転換もかねて

あることに距離をおくために

行くという選択肢も父に伝えている

 

私ができることをやっている

 

後は父がどうしたいか

ただそれだけであること

 

わかってはいたけれど

他にもしかしたら私に

できることがあるかも?と思って

飛び込んだけれど

結果私が受け止めてもらうことの

大切さをきづかせてもらいました

 

辛そうな顔をみるとつらいと思って

当たり前ですよね

 

そう感じている私を受け止め

受け止めてもらうと

ほっとする私がいる

 

そして私が父にしている

ただ寄り添って聞くということ

 

それは父にとってほっと

しているんだということを

師匠に気づかせてもらいました

 

ゆるっと参加するつもりが

いろいろ気づく時間になりました

 

改めてこのタイミングで参加して

良かったです


今日も読んでいただきありがとうございます



(手作りのパンやケーキを作っている近所のこじんまりとしたカフェで頭の中を整理する時間。控えめな甘さのフレンチトーストでほっこり)