こんばんわ

 

10月の中旬過ぎた辺りから

気持ちの変化があり

星の流れが順行になり始めたころから

急にあれ?なんか楽になってる?

 

ここ何カ月も何かあって

すっきりしなかったのに

明らかに抜けたかも?

 

もうねそう感じた時やったーー

という嬉しさとやっとか。。。

苦しかった。。。

よく頑張ったなと思うと涙がでました

 

そこからなんか動けそうと

わくわくしながら過ごしていたのですが

何かブレーキかかる感じがある

 

今思うとその理由がわかります

 

父が外遊会という集まりの幹事の1人で

コロナも落ち着いて活動が始まり

そのことで思い詰めた感じになっていました

 

最初はその集まりの日が終わったら

だいぶ落ち着くはずの話だったのに

どうも違う

 

わざわざ父は問題を

難しくしているような

逃げているような

何かおかしい

 

その頃から母が間にいると

見事に話がずれるので

父と2人になれるときに

何が困っているのか?

ただひたすら話を聞くということを

時間をかけすぎず

し続けました

 

これがね辛かった

 

あまりに思考にやられている父

 

途方にくれて悲しそうな感情を

思わず受け取り飲まれそうになったので

気合を入れてひたすら聞く

 

1人になるとカウンセリングを

受けてるわけではない父に

どう寄り添い伝えようか

常に頭の片隅にある

 

そしてもっと早くに気づけなかった

自分を責めてしまう私がいる

 

今だからこそその自分責めは

今回軽くで抑えられました

 

私は今ほぼ夕飯を食べないのですが

両親との時間を作るために

たまに食べていました

 

でも少し前からよしと決めていても

私が拒否してしまう

 

今思うとなんとなく両親の異変を

感じ取っていた

 

そしてその時の私ではまだ

対処できるタイミングではなかった

 

自分を守るために近づけなかった

 

父は母から辛い時に

してほしくない圧を受け取り

まったく寄り添ってもらわっていない

 

弟とやり取りしていて

そこに気づいた時

母に対して怒りがわいてきました

 

子供達はそれが嫌で辛くて

自分達で向き合ってきて

消化してきた

 

それを父にまでするなんて。。。

 

どこまで家族を傷つけたら

気が済むのだろう。。。

 

父のことでめちゃくちゃ

揺さぶられる私がいました

 

だから全肯定のここメンテに

飛び込んでました

 

受け止めてもらえる場所があると

心強い

 

そして同じ想いで親と関わろうと

してくれる弟がいる心強さ

 

今はそのありがたさを

日々感じています

 

話は長くなるのでまた改めて書きたいと思います

 

今言えることは1人では抱えないでほしい

 

今日も読んでいただきありがとうございます



(久しぶりに羽を発見。ここ数ヶ月目の前に降りてきたりする。天使が守ってくれてるのだろうな。見たことは…ない!笑)