こんばんわ

 

全肯定に触れていると

うっかり気づきがあり

結果自分と向き合う流れに

よくなります

 

スキルアップもその一つで

自然と揺さぶられたり

自分に対しての寄り添い方が

以前より少しやさしくなったかも

 

そして先月カウンセリングの

スキルアップに

カウンセラー役で参加

 

毎回前回こうしたらさらに良くなるよ♪の

アドバイスの一つを意識して

チャレンジします

 

今回は私が気になることを

遠慮しないで聴くことを

ひたすらチャレンジ

 

きっとこれ聴かれるのはつらいこと。。。

と一瞬よぎったけれど

素直に聴く

 

結果それで泣けたらしい

 

その後クライアント役の方が

怖がっているから

どうしたら安心できるだろう?

うまく言葉が出てこないもどかしさ

 

頭の中フル回転しながら

寄り添ってました

 

その後認定プロのやっちゃんの

カウンセリングを見させてもらい

そんな言葉かけしてもらったら

嬉しいなとか学びの連続でした

 

毎回悔しさを感じるけれど

いろんな人のカウンセリングを

見たりしているうちに

少しずつインストールされて

自然に言葉が出てくるようになるよという

やっちゃんの言葉を信じて

意外と終わった後責めない

私がいます

 

振り返りをしあーーあそこで

もう少しこうしたかったな

悔しいなという思いはあるけれど

じゃぁ次意識してみように切り替わる

 

あれっ?なんでなんだろう?

もっといろいろ責めても

おかしくないのに。。。ふと疑問に思った

 

めっちゃいいことなんですけどね

 

そしてクライアント役の方が

自分と一生懸命

向き合う姿を見るのは

やっぱりいいなと思う

 

正直自分と向き合うのは

しんどいですよね

 

でもその先に自分の

本当の想いに気づけた時の

喜びはそのしんどさを上回る

 

そして私の中で反応が起こり

スイッチが入ったみたいです

 

また書きたいと思います

 

それにしても今回の体調不良は

今年一番きつかった。。。

 

感情消化してるから起こって

いるのだろうけど

それにしてもきつい

 

しっかり感情消化して

ためないようにしていったら

こんな風にしんどくなることも

なくなると信じて

見つけてしまったものと

向き合いたいと思います

 

今日も読んでいただきありがとうございます