こんばんわ

 

先月全肯定認定プロ菜っぱさん

カウンセリングを受け

動画をもらっていたけれど

辛くて途中までしか見れず

 

やっと以前より整理が出来て

見れました

 

いろいろゆり動かされて

出てきた母への怒り

 

1人で怒りは呟いていたけれど

母が嫌いという言葉を

誰かに受け止めてもらい

言ってもいいんだを私に許可したかった

 

心屋や全肯定を学んでいた時

両親に対して好きでも嫌いでもない

 

悪い親ではないと思い込み

なんか違うと思ってしまう

私が悪いとずっと思ってきた

 

今回は私も母からされてきた

弱っているときに圧をかけられ

寄り添うのではなく

相手を追い詰めることを

父にもしているんだと気づき

初めてやっと母に対して怒りが芽生えた

 

私だけではなく父にまでするんだ

 

どれだけこの人は家族を

苦しめたら気が済むのだろう?

 

とにかく母が許せなかった

 

ここまで人を許せないと思ったのは

今思うと初めてかもしれない

 

もともと母は理解できない人と

理解するようになってきたけれど

改めてわからない人

 

父が弱り始めた時弟と私で

出来ることをして良くなってきたのに

また追い詰める母

 

そしてお父さんまた弱っていると

話してくる母

 

本当に良くなってほしいの?

どうしていいかわからないなら

邪魔しないで!

 

カウンセリングのワークで

言葉にすると涙が止まらなかった

 

行動と言葉と違う母のことを

以前は理解できてなかった

 

急に理解あるふりをするので

知らない時は混乱していた

 

今は。。。むかつく(苦笑)

 

改めてこつこつ私と向き合ってきて

やっと怒りとして言葉が

出るようになったんだなと思った

 

言葉を出した後お腹の辺りが

楽になるけれど

何かある感じが残ってる

 

ゆっくりただ知ろうとして見ると

ただ嫌いしか伝わってこない

 

ひたすら嫌いと呟きながら

タオルで叩いていたら

その思いが一気に強くなった

 

叩いても叩いても消えない。。。

 

そんなに嫌いと思っているのに

蓋をしていたことにやっと気づけました

 

蓋をすることにエネルギーを使い

父と関わり母の話を聞くことに

エネルギーを使い

むしろ自分を保ててるだけでも

すごいことなんだと

菜っぱさんに気づかせて

もらいました

 

改めて思うことは私が私を

わかってあげないと

何も対処が出来ないということ

 

とにかくまずはひろちゃんが

わかってあげてと

今までにもたくさん言葉を

かけてもらってきたけれど

やっとその意味がわかった

 

いろんなことが少しずつ

ある意味母のおかげで?

わかってきました

 

先月の今頃は怒りと怖さも追加され

両親の問題におびえる日々で

母との事で向き合うとショックなことに

気づきさらに凹み

どうしたらいいのだろう。。。

と先が見えなかったけれど

それでも向き合ってきて

本当に良かったなと思う

 

よく頑張ったね私

 

録画してくれたカウンセリングも

その時によってあれ?こんなこと

話してくれてたんだと

気づいてない事もあり

今だからこそ入ってくる

メッセージもあるので

また見直したいと思います

 

ゆっくり安心しながら

私と向き合える時間でした

 

カウンセリングは

また少し私を知ることが出来る

幸せな時間なので

その向き合っているときは

しんどいけれど

好きな時間です

 

ちなみに私の母は実は

かなりひどいらしい

 

わかりやすく殴るとか手が出れば

ひどいと認識できる

 

私の母はわかりにくく

見えない所を殴りながら

必ずポイントずれたことを言い

私はそれが理解できず驚いている間に

じわじわやられていて

ずっと気づけなかった。。。

 

同じような人きっとたくさんいると思う

 

全肯定に里帰りした私素晴らしい!

 

菜っぱさんありがとうございました

 

ずっと書きたいと思いながらも

なかなか書けなかった

 

やっと書けたーーー!

 

その間にもいろいろあり

今日のここメンテで話を聞いてもらい

やっぱり私優先だ!両親の問題だ!

と決断したら母から

ある言葉を聞いて

いい意味でなんやそれってなった

 

ほんとなんか面白い

 

忘れなければまた書きたいと思います

 

今日も読んでいただきありがとうございます

 

 

(虹見えるかなー?先月に続きまた見れてラッキーでした♡)