こんばんわ

 

2022年のお正月は

2021年の11月ぐらいに

母がめちゃくちゃ嫌いという

怒りの感情が出てきた時だったので

母と関わるのが嫌な時期でした

 

母の近くにいるのが嫌だった

 

体も緊張していたし

エネルギーもなかったなと思う

 

2022年のお正月

弟と2人で話した時には

母の近くにいるのも嫌なんだと

泣きながら伝えていた

 

どれだけ向き合わないといけないのだろうと

途方にくれていたなぁ

 

それでもフラフラになりながらも

やっぱり抜け出したい

 

溺れそうになりながら

2022年は自分と向き合ってきました

 

今年の正月、母とは見ている視点が違うこと

そこに気づけるようになった私がいる

 

そしてそれは実はずっと前から母とは違っていた

 

でも母が正しいと思っていたので

私の感覚を否定していた

 

それをやめた

 

私は私で感じている事が

私にとっては正しい

 

母が持っているいろんな思いの色眼鏡で

話をされても私とかみ合わない

 

私が手放してきたのでまた違う!と

反応することが気づいたら減った

 

いちいち反応していた時は

しんどかったけれど

こんな日が来るとは。。。

 

改めてまだ持っているネガティブな感情を

どんどん手放していこうと思う

 

手放せば手放すほどニュートラルに

物事を見れるようになるから

どれだけ楽になるのだろう?

 

ぐらぐらになることはまだあるだろうけど

そこに手放したいヒントがあるのなら

その後が楽しみになる

 

今年はどんどん軽やかになっていこう