育休中の話 | ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

実話をもとにした4コマ漫画を中心に
毎日バラエティに富んだ記事を
更新しています!


現在、メインブログの更新情報を更新中です。

以前、実話4コママンガの時にも書きましたが、僕は次女が生まれた時に、1ヶ月間育休を取りました。

ただ僕の場合、普通の育休とちょっと違うので、今回はその話を書きます。



2006年の12月、次女が生まれたと同時に休みを取りました。

そして妻が退院して、本格的に育休がスタートとなった次の日、会社から電話がかかってきました。

「管理者の君がいないと、現場が大変だから、一日1時間でもいいから会社に来てくれ!」

確かに年末で会社は忙しい時期…。

次女が生まれる数日前まで残業もやっていました。

しかし僕は、次女の出産に備えて、ある程度の段取りをつけてから、休みを取っていたつもりでしたが、濃いキャラの多い職場、直ぐに回らなくなったそうです。

仕方がないので、昼の11時から12時までの1時間だけ、長女を連れて会社に行く事にしました。

この時の僕のだいたいのスケジュールは…

午前6:00頃、次女起きる。

僕がまずオムツの交換。

そして、妻がまだ完全に開通していない母乳を頑張る。

母乳が出ない時の為に、ミルクの準備をする。

母乳が出ないので、ミルクにチェンジ。

交代でゲップ&寝かしつけ。

哺乳瓶の洗浄と消毒。

妻はもう一度眠るが、僕はそのまま起床。

7~8:00頃、長女起床。

一緒に朝食を取る。

9:00頃、次女起きる。

再びオムツの交換とミルクの準備。

9:30~10:00ぐらいに次女が眠る。

10:30頃までに、哺乳瓶の洗浄や洗濯などを済ませ、長女のお着替えして、会社に向かう。

11:00頃、会社に到着。

事務所に長女を預け、工場でいろいろな段取りをする。

製品のチェックや機械の設定、アドバイスなど…。

そして12:00頃、会社を出て、長女と一緒にお買い物。

13:00頃帰宅。

昼食の準備をする。

14:00~15:00頃、次女起きる。

オムツの交換とミルクの準備。

16:00頃、長女と遊ぶ。

17:30頃、次女が起きる頃に合わせて、沐浴の準備。

次女の沐浴、授乳。

18:30頃、長女とお風呂に入り、洗濯と夕食の準備。

19:30~20:00頃から夕食。

20:30頃、後片付け。

21:00頃、次女起きる。

オムツの交換とミルクの準備。

21:30頃、長女の寝かしつけ。

22:00頃、自分も就寝。

0:00頃、次女起きる。

オムツの交換とミルクの準備。

眠気と寒さに震えながら、哺乳瓶の洗浄。

1:00~1:30頃、再び就寝。

3:00~3:30頃、次女起きる。

オムツの交換とミルクの準備。

4:00頃に就寝。

そして6:00頃に…

といった感じでした。


日中の昼寝をしたい時間帯に、会社に行っていたので、ほとんど寝ていない、休んでいない状態でした。

育休中の間、妻が乳腺炎になり、41°Cを越える高熱になった事もありました。

とにかくハードで、育休中の1ヶ月間で3kgも痩せてしまいました汗


育休を取って1番気がついた事は、ずっと次女のお世話をした事で、長女の時(長女は里帰り)よりも父性に目覚めるのがとても早かったと思います。


とても大変な1ヶ月でしたが、親としてちょっと子供に誇れる、とてもいい1ヶ月だったと思います。




良かったら押して下さいね^ ^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村





ペタしてね読者登録してね






iPhoneからの投稿