親父の最後の姿… | ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

実話をもとにした4コマ漫画を中心に
毎日バラエティに富んだ記事を
更新しています!


現在、メインブログの更新情報を更新中です。

前回からの続きです。


火葬が終わり、親父の骨の収骨の時間になった…


台車乗せられた親父の骨が運ばれて来た…

晩年は、酒タバコ、肝臓や糖尿病の薬漬けの毎日だった親父…

そんな親父だったが、かなりしっかりと骨が残っていた。



それを見た僕は…


骨になった親父を見た僕は…



その時初めて…







泣いた……




涙を流しながら僕は…


"バカやろう…"

"バカやろう…"

"ちゃんとしていれば…"


"家族の言うことを聞いていれば…"


"こんな事に…"


"こんなに早く死ぬこともなかったのに…"


"バカやろう…"


ずっと心の中で叫んでいた…


収骨は僕と母から初め、次に弟達、叔父さん達と続いた…



骨を全てを収め、最後に親父の免許証と、メガネを収め、収骨は終わった。

骨は母が自分のお兄さん達と車で持ち帰り、僕ら兄弟は電車で帰った。

外はかなりの大雪…

シンシンと降る雪が僕らの心を更に沈ませていた…


電車の中でも弟達と…

「親父…供養だけはしてやろうな…」

なんて話をしていた。

家に戻ると、母は先に帰っていた。


リビングにある、組み立て棚の上には、親父の骨と位牌が置いてあった。

とりあえず、三人で手を合わせ、そして次男が着替えに自室に行った…



暫くして弟が戻ってくると…


弟は成人式の時のスーツ姿になっていた。


弟が成人の日を迎えたのは、ちょうど別居している時…


親父は弟の成人式の時の姿を見ていなかったのだ…

「ほら…これが成人の姿だぜ…」

弟はそう言って、再び手を合わせた。



その日の夜、酒好きの親父の為、そして酒飲み家系の家族として、盛大な献杯を行った…



続く…





まあ…親父の遺体を見た時は、涙は出ませんでしたが、骨になった時…

本当に親父の人生が終わったんだな…と思い、悲しさよりも怒りと悔しさで、涙が出てきました。


酒を辞めずに身を滅ぼした親父…

それを止められなかった僕ら…

本当に悔しくて、ずっと心の中でバカやろう…と叫んでいました。

親父の事で泣いたのは、この時だけでした。




次回が親父の死の話も最終回になります。



いつも応援ありがとうございます^ ^
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ペタしてね読者登録してね


iPhoneからの投稿