「パ・ド・ドゥの稽古」12月29日(木)
MRBにて
11:00~12:30 (約90分) 梶原将仁先生のレッスン
13:00~15:00 (約120分)パ・ド・ドゥの稽古


パートナーをしてくださる男性ダンサー

(敬称略)

梶原将仁・青木崇・山本庸督・武藤天華・末原雅広・上村崇人

 

 

よほどの身長差がない限り、ほぼ男性全員と一度は組めますにひひチョキ

 

 


さすがに、こればかりは予約制です
11月ぐらいからMRBとホームページで受付ようと思っていますので、また告知させていただきます。
この機会をお見逃しなく
是非、ご予定に入れていただければと思います



☆必ず11時~のレッスンを受講してください。(バレエ初級レベル)

☆レッスン代は通常のレッスン代と同じ。月謝適応、チケット可能、ビジター2,800円。
パ・ド・ドゥの稽古の参加費は7,000円。
(通常、男性とのリハーサルは1回10,000円~20,000円かかりますが、かなりお安く設定させていただきました。)
※料金は全て税別です。

 

 


☆参加資格は中学生以上の男女。女性はトウシューズ歴2年以上。男性はバレエ歴3年以上

☆男性で稽古御希望の方は、MRBのある程度踊れる人と組んでいただき、進めていきます。
 

 

 


前回の様子↓

大阪市北区・梅田・中津のバレエスタジオMRBのブログ-121229_125955.jpg

 

大阪市北区・梅田・中津のバレエスタジオMRBのブログ-121229_130036_ed.jpg

 

大阪市北区・梅田・中津のバレエスタジオMRBのブログ-121229_130043_ed.jpg

最近では、大人の趣味の方が、発表会や小発表会でパ・ド・ドゥを積極的に踊ってくださっています。

夢のパ・ド・ドゥ体験を是非!

まだ、したことが無い方も思い切ってチャレンジしてみてくださいラブラブ

 



また、バレエの世界が広がりますよウインク

 

 

 

 

私が初めてパ・ド・ドゥの練習をしたのは、小学5年生の頃でした。

所属していた大屋政子バレエ教室では毎週(木)の夜のレッスンは赤松優先生で、

バーレッスン後、トウシューズを履いて男性と組んでパ・ド・ドゥのレッスンがありました。

月謝だけで、なんて豪華!

 

 

 

しかも、パートナーをしてくださる男性は赤松優先生・原田高博先生・佐伯茂先生・山内貴雄先生などなど・・・・・・現役バリバリの先生方で、下手でも踊らせてくださいましたにひひ

 

 

 

最近では、1つの発表会でパ・ド・ドゥを組むジュニアは、数人だけになっています。

費用の問題もあります。

男性ダンサーの出演料はやはり高額です。

主宰の先生だけがパ・ド・ドゥを踊るという場合も多いようです。

 

 

ジュニアの頃から、パ・ド・ドゥをするのはとても良いことだと思います。

 

 

 

特にグラン・パ・ド・ドゥを踊るには体力が必要です。

まして、ドン・キホーテGPや黒鳥GP、そして海賊GPはコーダの一番しんどい時にグランフェッテ32回転という大技があります。

体力と精神力との戦いです。

 

 

 

日頃のレッスンから鍛錬が必要だということを痛感させられます。

 

 

 

他に、正しい形や方法でないと、美しいパ・ド・ドゥが出来ないことを知ります。

しかし、最初は出来ません。

パートナーの男性に教えて頂きながら、真っ直ぐ立つことを覚えたり方法を覚えたりし、自分の間違えに気づいたり、これから自分は、どうしなければならないかを学びます。

そして普段の稽古を見つめ直すことになります。

 

 

 

なので、ジュニアにも大人の方にも是非、パ・ド・ドゥ体験をしていただきたいと思います。

 

 

 

私なんてと思う方

無理と思う方

夢だと思う方

 

 

思い切ってーーーーーー爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ジュニアの方は、所属バレエスタジオ・教室の主宰の先生か、指導の先生の許可が必要です。

 

 

 

 

中学一年生の時

大屋政子バレエ教室発表会での初パ・ド・ドゥ「海賊」GP

パートナーは山内貴雄さん(牧阿佐美バレエ団:講師)

体力もなく、精神力もなく、フラフラでしたが、とても楽しくて嬉しかったことを憶えています。

衣裳は森下洋子さんに憧れ、デザインを真似て作っていただきました。

 

 

 


 

「小発表会」出演者募集中!
バリエーションやアンサンブルなどなど
11/3文化の日にメルパルクで踊りましょう。 ←こちら


「パ・ド・ドゥの稽古」12/29(木)  ←こちら


MRB松田敏子リラクゼーションバレエのホームページ ←こちら

いつもMRB松田敏子のブログを読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 に参加させていただいております。
下の画像をポチット!
ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村