いろいろ初めてな茂木 | たくやのゆっくりダイアリー

たくやのゆっくりダイアリー

ぼちぼち書いております
主にアニメ、ゲーム、お出かけ、車ネタなど…

またまた半年ほど前のことなんですが、SUPERGTフラッグの最終戦の舞台である茂木に初めて行ってきました

茂木は夜中の1時半から敷地には入れるのですが、1箇所に集めて明るくなってから各自駐車場へ移動という形です

なので夜8時くらいに出発して茂木へ向かいました



朝は霧…まぁ山ですからねwあせる



この日の朝食は自己流スープパスタパスタ



いろいろ初めてな茂木なので、観客席へ行くのに少し迷子でしたwゲラゲラ











この日のお昼はボリューミーににやり



ありがとうNSX-GT









ありがとう立川祐路


この大会で最後という実感が湧くような湧かないような…











GT300は2・52号車、GT500は3・16・36号車がチャンピオンの権利を持って挑みますが両クラスともに逆転チャンピオンを狙うには優勝がまず最低条件、しかも300に至ってはポールを取らないと予選日で52号車スープラのチャンピオンが決まってしまうという背水の陣

両クラスとも逆転チャンピオンを狙うためにキレキレっの走りでポイントリーダーである52号車と36号車にポールを渡さずに3号車、2号車がポールを獲得ビックリマーク

16号車は予選で後方に沈んでしまい厳しい状況で…決勝の追い上げに乞うご期待です


この日のトークショー



予選日の温泉は道の駅はがのご近所にある芳賀温泉のロマンの湯へ…

と簡単に書いてますがサーキットを出てから渋滞がやばくてwあせる

あとで調べてみたらモビリティリゾートもてぎホテルの温泉が予約必須ですが利用できたみたいでwぐすん

今度はちゃんと予約してそちらを利用しますw



予選日の夜は恒例のカレーカレー



決勝の朝ももちろんカレー麺スプーンフォーク




NSXは今季がラストシーズンということでNSXが初めてチャンピオンを獲得したカストロール無限NSXと来年から走るシビックタイプRのデモランが行われました







決勝では500は3号車が1位を死守するというパーフェクトな走りですが、36号車が2位でいればチャンピオンは36号車…どちらもやれることを全身全霊をかけて走ってるのが見ててわかりました

300は52号車が11位以下で2号車がポールトゥウィンでないと2号車の逆転チャンピオンに輝かない状況…しかし、その2号車がペースが上がらないような感じで88号車のランボルギーニにパスされてしまい…


しかも途中雨あめも降ってきて…今年のSUPERGTはよく雨が降るなぁ…


300は2号車にとっては残念ながら1位に返り咲くことができず

500は2位に36号車がいるので1位を走る3号車のこの時点でチャンピオンはない状況でもやれることをやり切る走りをしてたのですが、なんと濡れた路面に足元を掬われてしまい…








































































結果300は88号車、500は36号車が2位からポジションを上げて優勝し年間チャンピオンは36号車と52号車!



立川さんお疲れ様でしたビックリマーク



やはり最終戦だけあって決勝が終わった後も盛り上がってます

















最後の方までいたからなのか予選日の温泉に向かうときにサーキットを出た後ほどの渋滞はなかったです







佐野SAで夕食を食べる予定でしたが入口まで車が渋滞してたのでもう少し我慢して羽生PAで夕飯にしました





そしてそのあとは途中寝たりもして帰ってきたのは3時ごろでした



今回の走行距離は661km

普段行く群馬よりも遠いので結構走りました