サムネイル

2022年3月に地元工務店で
ハーフ吹き抜けのある
マイホーム完成予定🏠✳︎

わたし・旦那・息子・娘の4人家族の日常や家づくりのブログです👨‍👩‍👧‍👦



マイホームができるまでの過程を
記録がてらまとめたいと思います✍️


2020年夏
2人目が生まれアパートが手狭になり
マイホームがほしいと思い始める

2021年1月
初詣の占いで家族みんな
"家移り"問題なしだったため
本格的にマイホームを検討し始める(笑)

2021年2〜4月
マイホーム…何をしていいかわからず
とりあえず住宅展示場巡りスタート
同時に土地も探し始める→
いいところは売約済みだったりで迷走
ついでに工務店選びも迷走

2021年5月

土地の目星がつき工務店も決定、契約


2021年6月〜9月

土地の造成に時間がかかったのもあり
間取りひたすら迷う、打ち合わせの日々

2021年10月
土地決済完了、間取り決定
そこからトントンと地鎮祭→基礎着工
(元々地盤が硬い土地で、地盤改良はなし!)

2021年10月
外壁、水まわり設備など打ち合わせ、決定

2021年11月
上棟&上棟式
内装建材・電気配線・照明など打ち合わせ
電気配線確認、決定


2021年12月 
クロス、クッションフロア打ち合わせ、決定

2022年1月 ←いまここ
土木工事完了→内装工事


今日は念願の基礎着工日です😆✨
この記事は随時更新していこうと思います✌️