イカ人参レシピ | まるしばきっちん(´^ω^`)

まるしばきっちん(´^ω^`)

現役女子高生の自由気ままな料理記録
父、母のお弁当がメインです\(^o^)/

こんにちは♪


前回の更新のコメントで

イカ人参を知らない方が多かった(というか皆さん知らなかった!)ので…


レシピをupします(^0^)




●材料

 ・するめいか  1枚(約100g

 ・にんじん   1.5本(約250g

 ・酒       大さじ3

 ・醤油      大さじ2

 ・みりん     小さじ2



するめいかはこんな感じです


これをハサミで細切りにします

結構時間がかかるので、テレビを見ながら

のーんびりやることが多いです(笑)


はい、細かくなりました



続いて、人参も細切りにします

この時、マッチ棒ぐらいの太さにしてください


細すぎると食感がなくなってしまうし、

太すぎると人参の味が強すぎてしまいます






それでは、タッパーに酒・醤油・みりんをいれて、

イカを入れます。




その上に人参をいれて



蓋をして冷蔵庫で一晩漬けておきます





==================== 一晩 ======================




かき混ぜて、また半日漬けておきます




完成!




イカ人参は、本当にイカと人参だけです。




どうやら、イカ人参は松前漬けのもとになっているようです






=========================





だいぶ前になってしまいますが


みきき。さんがふなっしーのオムライスお弁当を

作ってくださいました(^0^)♪


みきき。さんのふなっしーお弁当


とってもかわいいです(´▽`)

リンクも、ありがとうございました♪







こちらにも参加させていただいております
1日1クリックしていただけると
とても喜びます♡
よろしくお願いいたしますきらきら!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ