国際薬膳食育師

合格しました、国際薬膳食育師の試験に

陰陽五行のこと、生薬の名前や効能のこと、知ってはいるけど、

問われてスラスラ答えられるほどではなく、資格も欲しくて

うちの教室には中医学を学んだ人、今学んでいる人が何人もいて刺激されました

講習に通ってびっくり、北海道から九州から飛行機に乗って学びに来てました

年代も20代から80代まで、女性ばかり50人以上、薬膳てブームなんですね

講師の板倉先生が楽しかった、笑って、学んで、作って、食べての講習でした

体質を知る、食物の性質を知る、生薬を取り入れる、こうして病気にならない体を作る、

これ韓国のオンマがあたりまえにしている事でした