こんにちは。みなとです!

 

先週末はまた猛暑がぶり返しましたね。土曜日は22キロ、日曜日は19キロしか走れませんでしたが、それでもペースも上がらずヘロヘロ。

 

そんな中、いつものように自販機で給水している時に1匹の蚊がしつこく僕を狙ってくる。この時思ったのが、そういえば今年は蚊が少ないなぁ・・・?

 

いつもの夏は給水している間、蚊を追い払いながら飲むことが多かったんですが、今年はこのようなことがあまりなかった事に気付いたのでした。

 

ネットで調べてみると、何やら日本の蚊は35℃位から活動が弱くなるようで、今年の猛暑ではさすがの蚊も夏バテ状態だったんでしょうかね!?まぁ、蚊はあまりいないに越したことはないので、これは思わぬ猛暑の恩恵なのでしょうか!