こんにちは。みなとです!

 

マスク不足となってから1度だけマスクを買うことができました。マスクを求めて朝から行列に並んだり、普段からマスクを探してドラッグストアとかコンビニとかを徘徊しなかったので、ほぼ運命的な出会いでしかマスク販売の機会に遭遇することはなかったのでしょう。

 

しかしながら、マスクの転売が禁止されてから以降は、徐々にネットでマスクが販売されるようになってきました。最近は家電メーカーのシャープ製のマスクも販売されましたよね。アクセスが集中して初期の頃のランネットみたいになってましたが!

 

僕の中で、まぁギリギリ許せる範囲として1枚の単価が60円程度まで。50枚入りの箱で3,000円前後のもの。一度だけお店で買えたマスクも1枚の単価が55円くらいでしたので、今はこれくらいの価格は容認せざるを得ないのかなぁと自分の中での基準ができました。が、ざっくりですが、1年前の4~5倍くらいじゃないでしょうか。知らんけど。びっくり価格ですが「需要と供給」ですからね。仕方がありません。

 

ということで、3月下旬ごろにネットでマスクをポチッ、ポチッ、ポチッ、ポチッと4回ポチリました。マスクにこんなにお金を使ったのは勿論人生初です(笑)。そもそもちゃんと届くのか、ちゃんとした品質のものなのか不安に覚えながら。

 

オチとしては、4月8日から非常事態宣言が発令され、マスクを使う機会が少なくなったことですかね。無駄に注文し過ぎたような・・・。

 

そのうち3/4は無事納品されました。ダメ元だったので、無事届いた時の安堵感は大きかった(笑)。中には箱に入っておらず50枚まとめてビニールで密封されているものや、肌触りが悪い低品質のものもありましたが、このご時世贅沢は言ってられません。粗悪品は僕が使うことになるでしょうけど(笑)。