こんにちは。みなとです!

 

本日の朝ランで今月の走行距離が無事300キロを超えました。今月は土日が5回あるナイスカレンダーに加え、GWや在宅勤務などもあり、かなり恵まれたランニング環境でしたからね。最終的には350キロくらい目指さないとダメなんじゃないかと思っているところです。でもサボりそうな予感(笑)。

 

さて、すっかり定着したBUFFラン。僕の場合は平日は早朝漁師時間ということもあり、BUFFは装着していませんが、土日は付けて走っています。ペースはあまり上がらないものの付けて走ることにもだいぶ慣れてきました。

 

最初の頃は非常に息苦しく&暑苦しく感じていたのですが、慣れてくると、実際にはBUFFから汗がしたたり落ちるくらいに汗をかいてはいるものの、一旦汗をかいてしまうと、その後は気化熱のお陰か、かえって涼しく感じるような気がしています。

 

これって意外と夏場涼しいんじぇねぇ??首周りの日焼け対策にもなるし!単に慣れただけなのか、これくらいの気候だからそう感じていられるのかよくわからないところですが!

 

 

熱中症予防の観点から、ランニング中のマスク着用について「息苦しさを感じたときはすぐに外すこと」という記載もあるので、密なところを走らなければ、ランニング時にマスクなどを付ける必要はないのかもしれません。走っている人のイラストの中にマスクを着けていない人がいたりしてますしね(笑)

 

ただ、僕の場合もともとエチケットで付けていたので、涼しく感じるのは本当か?の検証も含めて、もうしばらくはBUFF着用で走ろうかと思っています。