こんにちは。みなとです!

 

せっかく書いたのに投稿し忘れていた記事があり、やや時期を逃した感がありますがもったいないので(笑)アップしておきます。ちなみに、熱中症のアラートが初めて発令された8月初旬に頃の記事だと思われます・・・。

 

先日熱中症アラートが発令されました。今年から運用されているようですね。

詳細は以下の記事参照。

https://weathernews.jp/s/topics/202007/290265/

 

なんだか面倒な計算式によって暑さ指数が33を超えると発令されるようですね。気温が高いのはもちろんなのですが、湿度の影響も大きく受けるようです。

 

梅雨前後の話となりますが、おおよそ梅雨前の早朝ラン時は気温が22℃~23℃位の比較的涼しい気温の中走れていたのですが、その時の湿度は90%を超えることが多かったんですよね。それほど暑くないのに走り終わるころには汗だく。長い距離を走るとシューズまで水没してしまう始末。

 

梅雨明けしてすぐの日曜日のこと。この日は土曜日のランの疲れが抜けず朝は走るのを断念。ノーランでもいいかなと思っていたんですが、夕方走る時間が取れたので走りに行きました。その時の気温は30~31℃位。

 

しかし、この時の湿度は60%台でした。暑熱馴化中だったので無理のないペースで恐る恐る走り出したのですが、むしろ梅雨前の朝ランよりも快適に走れ、汗も適度に乾いて汗だくビショビショまではいきませんでした。

 

やっぱり湿度の影響は大きいなと身をもって体感した次第。湿度が低いと汗が蒸発して体の熱を効率よく冷ましてくれるのです。気化熱ってやつですね。

 

ジメジメした日本の夏。ちょっとうんざりしてしまいますねぇ。カラッとした夏に憧れます!