こんにちは。みなとです!

 

暑い日が続きますね。今年はいわゆる猛暑なんでしょうか??

 

今年は梅雨明けが記録的に遅く、急に暑くなったのもあるので余計に暑く感じてしまうのかもしれませんね。それと、夏なのにマスクをしているのも暑さを助長していますね。

 

コロナが流行りだした春先は、さすがに夏場はマスクは付けないだろうなぁ?と思っていたのですが、普通にマスクをして出歩いている自分がいます。ぶっちゃけ、感染防止というよりはエチケットで付けているというのが本音ですが。

 

不織布のマスクは汗を吸収せず、マスクの中がサウナ状態になるので、最近は夏用の冷感マスクを着けていますが、多少はマシなくらいで暑いのは暑い・・・。外を歩いている人の中にはマスクをしていない人もちらほら見受けられますが、電車の中はほぼ100%マスクを着用していますね。日本人えらい!

 

ランの方はというと、梅雨の時期まではBUFFを付けて走っていましたが、最近はもうBUFF無しで走るようになりました。夏場は発汗量が半端なく、ある程度の発汗量を超えると、息を吸う際にBUFFごと口の中に持っていかれて呼吸困難になるんですよね。なるよね??

 

密になるようなところを走っていないし、すれ違う時や追い越すときは最大限に距離をとるようにしているから感染対策上は問題ないのですが、不快に思われる方もいらっしゃるのかなぁ・・・?ちなみにマスクをしていない人とすれ違う時は、余計な気を遣わずに済み、なんだかホッとします。

 

正しく理解し、正しく恐れよう!というだけでは済まないのかもしれませんが、取り敢えず夏場のBUFFランはやめました。ただ、マスクを付けないで外に出ると、なんだかパンツをはいていないような、なんだかそんな不思議な感覚になるのは僕だけでしょうか(笑)?