こんにちは。みなとです!

 

昨日は急に涼しくなりましたね。今日のお話はまだまだ残暑が厳しかった先週の日曜日のことでした。

 

まずは前日、土曜日の話から。土曜日は暑さにヘロヘロになりながら20キロちょっとの距離を走りました。この日も朝からそこそこ暑く、途中給水を2回入れたものの、走り終わったらやや脱水気味。その後も水分を取り過ぎてお腹タプタプになりたくなかったので、水分補給もあまりせず。

 

お昼を軽く食べた後、その日はクラフトビールのちょっとしたイベントがあり昼から飲みに行きました。ビールを美味しく飲むために走った後はあまり水分をとらなかったんですよね(笑)。笑い事ではない!

 

軽くお昼を食べた後だったのと、ビールを飲むのが目的だったこともあり、つまみはナッシングでひたすらビールを飲み続けました。6杯ほど(笑)。

 

家に帰ったらお腹パンパンだったこともあり、ろくに水分補給もせず日付が変わる直前まで爆睡。このまま晩御飯なしでも良かったのですが、日曜日も走るつもりだったので軽く食べてそれから2度寝。

 

日曜日の朝起きると、アルコールはほぼ抜けている感じですが、なんとも気怠い体具合・・・。水だけ軽く飲んで走りに出ましたが、少し寝坊をしてしまい走り出したのが7時半過ぎ・・・。

 

太陽も昇り気温も上昇しだしていて、5~6キロ走ると既に汗びっしょり。しかも走るのが辛くなってくる。ランニングの時は歩くことはないのですが、この日は走り続けるのが困難になり歩きを交えて何とか自販機にたどり着き給水。

 

通常であれば給水すると取り敢えず少しは元気になるんですが、この日は給水後走り出してもだるいのが続く。仕方なく、またしばらく歩いたり走ったりしながらなんとか帰宅しました。歩いていたのにいつもよりも汗をかいていて、13キロしか走らなかったのにシューズまでびっしょりになってしまいました。

 

これはおかしいなと思い、シャワーの後に体重を計ってみると3kgちょっとの体重減、約5%以上の減少率です。

大塚製薬さんのサイトを見てみると・・・下記のような症状が現れるようです。

 

水分減少率
(体重に占める割合)
主な脱水症状
2% のどの渇き
3% 強い渇き、ぼんやりする、食欲不振
4% 皮膚の紅潮、イライラする、体温上昇、疲労困ぱい、尿量の減少と濃縮
5% 頭痛、熱にうだる感じ
8~10% 身体動揺、けいれん
20%以上 無尿、死亡

 

僕の場合症状的には4%くらいのものでしたが、もし遠くに行ってしまっていたら、更に脱水が進み、熱中症になりかねない状況だったと思います。

 

その後、スポドリやらみそ汁やらを摂取して夜には元の体重にもどりました。

 

今回の脱水症状の理由を考えると

・土曜日のランの後の水分補給不足

・アルコール摂取後の水分補給不足

この2つの水分補給不足が重なったためだと思われます。

 

皆さんランニングで大量に汗をかいた後と、アルコール摂取後はお腹タプタプでもしっかり給水するようにしましょうね。みんなちゃんとやってるわ!