私と深いところで会話したことがある人には、度々言っている、プラスとマイナスは同じ量、半分ずつ。


だからさっさとその事実受け入れて生きた方がよっぽどニコニコの量が増えるし幸せだ。ってことを。


体感したことしか言えないし、体感して経験し学んだ言葉は、机上の言葉よりも暖かく、人のガチガチに氷のように固まった心を溶かすことができる。

自分がかけた言葉があったかい光として返ってきて自分の言葉に励まされ、勇気づけられたという実感のあった2018年。その数や量や大きさで、Happiness for you 2018 by eanne.-Be a lamplight for someone.-というテーマどおりに生きれたなとホッとしました。


2019年自分にもっともっと集中せねばならないことが随分前からわかってたから、2018年は自立をテーマに全力で時々愛のムチ付きで並走という形で寄り添えたかなと。

2019年はオフィシャルなeanneに与えらた時間の中で対話していきます。時間は有限なので。私の人生の責任は私にしか取れないので、プライベートな時間を割くというのは、正直難しい1年になると思います。どんな人とプライベートな時間を過ごすか、濃ゆい時間を素敵な人達と過ごしていこうと思います。

そして私はこの人にだけ100という観念はなく、この人にしたならみんなに。と常々思っています。対等、ご褒美はみんなで分ける。ってのが、やっぱ好きです。


36年生きてるけど、60年くらい、いや、もっとそれ以上かも(笑笑)最近仙人とまでよばれるくらい、人生の経験値はそこそこある笑

だけど、5歳児とも言われてますがね笑笑。

やりたいことにゼロ/100で生きてますから。


今年の後半は、ゼロ/100ってこれで合ってる?みたいな実践練習にお付き合いできて、その人の魂がピカピカキラキラしていく感じを身近で見れたことはとっても幸せでした。

本当にみんなよく頑張った!って思える。

自分のことも、ちゃんと胸張って本気で頑張った!って言える。


そんな2018年でした^_^