長ーいログです。
私の考え方や世界観をつづっているだけの回。
これからは、そんなログにします。
もーいっこのは、メモログで使います。(自分用リマインド)
お好きな方のみ読んでね♡




お気に入りの帽子さん
母が似合うよ♡って言ってくれてかってくれたもの。
なかなかかぶってお出かけする機会がないから
記念撮影だけでも。笑笑。
来年からはかぶれるかな♡そしてほんとは好きなロングヘアにもできるかな♡

2月もあっという間だったけど、いつになく実のある時間を過ごせたな。
波に飲み込まれるも、乗るのも自分次第!

軸と0/100がしっかりできたらうまくいくことが多い。
大概の人は。例外があるのもしってるガーンま、その辺は言及しないでおこう。そこに費やす時間も意識もゼロ時間ゼロ思考。ってこと。

去年、いやもっと前だけど、このタイミングが来ることをなんとなくわかってたから、しっかり的を絞って鍛えてきたので。7年位かけたのかな。
 
本質がわかれば大丈夫。

カンで生きてきたから。笑笑。
きっと間違ってないよ。タイミング。

そして私自身、ネイルサロンという考え方も手放した。ネイリストなら、ネイルサロンでしょ!お客様が予約をするんだからネイルサロンでしょ!って声も、心の中で思ってしまう人もいるだろうな。上から。とか?
いや、だから、違うんだよな。
だけど、もうその意見に対してわかってもらう為に時間と労力を費やすのは諦めたので、もうどう思われても良い。

例えば、
どんなサービス業でも言える事だけど、お客様がいなかったらあなた食べていけないでしょ!お客様のおかげよ!って声があるとしたら(あくまで例え。わたしがそう言われたわけでもなく、そんな状況でもない。)、あなたもどっかで時間を提供して働いてその対価もらってるんですよね?パートナーがそうして頑張って手に入れた豊かさなんですよね?例外もあるだろうけど。
同じことじゃない?って思う。対等。てこと。
自分を粗末に扱いたくないな。って。

ただ、ひとついつも私の心の中で覚悟してること。
いつだって、今の状況を手放せる。ということ。
今のやり方が、これしか無い!とは思ってないので、もしダメならまたゼロからやり直す覚悟なんてとっくの前からある。
だから緊張感がある。
時代を読み、自分と対話した時、新しいアイデアが出たら古いものは捨てて、挑戦する。
無理にしがみついてうまく行く話さらさらないよな。

自分に命かけてるんで。
じゃないと愛する人を守れない。

そして、
お客様と私の大切な時間を共有するという考え方。
だから定休日も無し。
自由にさせてもらってる分、本気で取り組む。

それこそ、それでダメならもうその状況はもう進化という意味では限界で満了しているということ。それならばもうゼロにするしかない。そして、自ら離れるしかない。

私は、今ネイルを奪われても、またいつかやれるだけの自信はある。
どんだけの人がそりゃダメだよ。うまくいかない。終わったな。って言っても、大丈夫。私は私を信じてるから。思ってれば叶うっていう夢見る夢子でもないし。笑笑。かなり、リアル主義。
そしてそれを支えるだけの他のスキルも持ってるから。
自然に任せるってのも時には必要。

めちゃくちゃ、嬉しいことがあったんだ、私。まだ出逢って半年くらいの人。
ネイルをやってる私。と出会っているはずなのに、ネイルをするえりちゃん。アートをするえりちゃん。リーディングをするえりちゃん。って同じ大きさのエネルギーでそれぞれを受け止めて、メインはネイルで〜。なんでしょ?とかそんなんじゃなくて、えりちゃん。というか、eanneという存在、世界観自体をとても素直に受け入れてくれたのが心から嬉しくて泣いてしまったのを覚えてる。

ネイルしかさせたくないエネルギーを持つ人もいる中で(昔、ネイルサロンも私じゃなく他者がオーナーみたいになって、自分のハンドル渡しちゃって、ビジョン失いかけたから。これ、もしサロン始めたての人居たら、気をつけて!お客様目線はとっても大事だけど、どんどん自分らしさに気づけないようになるし、夢を抱けなくなるし、ビジョンが見えてこなくなる、誰の店かわからなくなってくるから。軸作りに時間かけて!定着するまで諦めずにずっと。明日のご飯の為にって思って妥協しないでね!大丈夫!明日食べれなくても死にはしないから。その気持ちが本気ならね!遊びやなんとなくなら勝手にすればいい。でも、いつか必ず扉はひらくから!)(←長っ笑笑。)、とても感動して、やっぱりこれでいいんだ。って私、99人が反対しても、1人のその人が居てくれるだけで、私、茨の道でも進みます。笑笑。みたいな。

お互いの大切なものを尊重していくスタイル。
この世は、サイクルを回すのに対価の交換をしているから。

どこかで自分の時間との対価で受け取った豊かさを持ち、なんとか色々やることある中で時間のやりくりをしてきてくれるお客様。クライアント。

目の前にいる人の手元、心をリセット、クリーニングするのに必要なスキルをテクニックや感性に自己投資してベストを尽くすために進化による変化を恐れない私。

みんな本気でやってる。

お互いがその共有する時間にむけて、命がけで生きて闘って手にした豊かさを交換する。

対等である。ということ。

eanneと会えば、私は忘れてしまったり続けれないことは最初からしないので、過剰なサービスは無いけど、なんかスッキリしてくれたら。

おもてなし。って、定義、かなり難しいんだよ。点数では表せない。
ノウハウなんて、現場では活きないことの方が多い。
その場で面と向かってどんな状況でも何ができるか。
それは日頃からちゃんと自分を本気で生きてないとできない。
気付きがないと、学びがないとできない。

でも、自分なりにどういうことか本質が本当にわかった。

一方だけが、相手の立場になって。っていうのはwin/winじゃない。いつかどっちかが崩れてしまう。重たい関係性は続かないね。大切に保っていきたけりゃ、お互いが相手の立場に立って思いやるべきだ。と。
だから、思ったことはちゃんと伝えた方がいい。

それができないなら、手放すしかないのかな。
伝えよう!っていう気力が湧かないのなら、もうそれはtoo muchでバケツいっぱいに溢れてしまったのだろうから。

なんだか、手元触っただけでなんとなく全てを理解してしまう。
先日、いつもハードワーカーな方の手を触って、とても心配で、休んで欲しい!って思ってて、ある事があって、長めの休みの時に来てくれて、手を触ったら、なんか嬉しかった。
自分に戻れたんだな。この人。って。
大事にしてほしいし、その人をあんな風にしてしまうまで嫌な負荷をかけてしまう対象に怒りを覚えた。
だけど、自分を守れるのは、結局自分しかいないよね。

NO
は勇気がいるけど、大事だね。

昔、私に、あなたはNOが言えないから。って、だからいつもつらいのよ。って言われたことがある。
だけどね、今、あなたもNOが言えなくて、自分で自分を檻の中に閉じ込めてるじゃない?って思う。

人は自分の鏡。ってこういうことなんだろうね。

最近、私は、さっきのありのままのeanneと出逢ってくれた人との出会いで、ひとつ神さまからのテストをクリアしたご褒美に、今の私を映してくれる人と出逢わせてくれたんだな。って思った。

またここから、1人ずつ。
前みたいに、1:1を無限につなげていって、次の世界を創っていこう。


自立している
自立したいと願い挑戦する勇気をもつ

そんな人を癒し、私にできることでシールディングしたい。

自分の好き。の為に時間と対価を使っている人との時間にリスペクトと共に本気で向き合いたい。

発散、アートに八つ当たりするようなことはもう手放していきたい。

願いや想いをそこに宿すような、おまもりになるようなそんなアートワークと、それが活きる最高のテクニックの追求に時間をかけていきたい。

それがネイルであろうと、アート作品であろうと。

ネイルができる人とできない人いるから。
どんな人にでも、向き合えるように、大きなくくりとしてeanneという世界観を今一度、再定義する必要があるようだ。


2019.3.4