おはようございます義理チョコ
いきなり急にキャンセルがあってぽっかり時間が空いたのでブログでも。。。


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


今日は素直に、正直な心を少し綴ってみたいと思います。



士気が落ちてる、やる気がない、手しごとに魂こもってない。ということではないので、フラットに見ていただければ幸いです。


ふと、カメラロールみていたらこんな写真が。↓

この絵の裏にぐちゃぐちゃに書いてあったんですね。↓

これを描き始めたのは2018年の1月。

私は、自分を癒すように絵を描きます。呼吸をするように。

気持ちや、思いついたことをメモにしたりする感覚。

ひとつの絵を描くのに時間をかけます。
それは今、メインになってるネイルサロンのお仕事が優先だからです。

↓これ、私のメインのインスタページのホーム画面


自分をしっかり生きていると、自分の本来の質や、使命、天命などに気付かされることは多々あります。

10代の若き私がネイルという世界に恋をしてしまったのも、今に行き着くための入り口だったと思ってます。
ネイルだけを愛してるわけではなく、何かを伝えたくてその方法、毎日をちゃんと自分として生きてほしいという願い。それを表現できるのならカタチはなんだっていいと。その結論に至っています。

人間って進化するものです。
だけど、人間って変化を受け入れることは難しい生き物です。

私も人様のことで思う時、相当意識しないとバランス取れない時あります。

それ程、人間って自分の尺でモノを言ってるんでしょうね。

私の当たり前は、人様にとって当たり前ではないと。
ちゃんと知ることって大切ですね。

これは思いやりの域ではないかと。

どれだけ私達が、尺や時間にとらわれているか。
よく考えさせられます。

私も7年ひとりでやってきて、自分の本質に気付く程、行動に移す程、ネイリストですよ貴方は。それだけしておきなさい。という枠に閉じ込められる感覚はとても苦しかったです。
挑戦すればする程。
だからネイル以外の話はほぼしなくなりました。
オープン当初や、従来のネイルのみのサービスにしか価値がなくなってしまってるのが現状です。
新しく何かを取り入れてメニュー化しても、それはプレゼントとしての価値しかなくなっている。
ネイルの進化もその部類に何故か入ってしまいそうだったので、作品として制作することはあってもサービスはやめました。
ネイル以外のことはもちろん、ネイル以外のサービスは全てやめました。

だからといって嫌になることはなかったです。

ネイル大好きだから。
他のことはオープンにしなくても、しっかり伝わるところには伝わっているし、ちゃんとサイクル回してます。
何より
求めてくださる皆様も大好きだから。
嫌になるはずがない。やっぱ、人ですよ。環境大事。
本当、心で会話できる方に施術できるのは幸せです。
会話から学ぶこともたくさんあるし。

そしてまだ私自身が本当にどうしたいか掴めてなかったから。これが一番です。ネイル以外のサービス全部やめたの。自分の子供の学校選びと一緒です。

だから、わかってよ!とかなんでわかってくれないの?って人のせいにして文句言ったり、ワガママ言ってるわけではないので勘違いしないでくださいね。笑笑

そんな中でも、私って優先順位考えるのは得意みたいで、今、与えられし環境、材料、私がもつ全てで、最善をつくすなら何ができるか。
目の前の方のおひとりおひとりの波長に合わせてやってきました。
だからおひとりおひとりの時間をしっかり向き合うので、今はもう私ひとりが大切にできる数ギリギリ限界になったのでご新規様は受け付けていません。


だけど、やっぱり疑問はいつだって私につきまといます。

今は、このまま、この場所で、この空間で、延長線で発展させる限界を感じています。
過去修行してきた(そもそも死ぬまで修行ですが)、いわゆるネイルサロンの在り方から、理想は抱いたとしても、私は抜け出せないままだったんだな。と。
というのも、らしくいるには、その在り方を手放すべきだった。と、ようやく気付いたのです。

培ったものは延長線であったとしても、『。』と一旦の区切りをつけないと私の思う世界には行けないのだと思っています。

いつだって覚悟はできてるので、進化による変化を恐れる気持はひとつもありません。

私は、きっと私自身をコンテンツとして表現し、扱っていきたいのだと2014年頃から思っていたのだと思います。

それで色々実験してきて、でも目の前の人を大切にしたくて、お互いの心の負担やギャップを極力減らしたくて頑張ってきて、たくさんの方に支えられて、応援してもらって、毎日ネイルをしに来てくださる方がいて、そのネイルで笑顔になってくれて、本当に私は幸せものだと感じています。ちゃんとその人に寄り添うネイルができてるんだな。と感じています。

本当にありがとうございます。

夢を売る仕事をさせてもらっていながら、こんな正直な気持ちを綴るなんて、なんだか自分でも不思議ですが、なんか綴る手が止まらないので、誤解や、色んなことを恐れず投稿しようと思います。

覚悟の部分で、進化、変化することを心に決めているので、そしてもっと誰かのチカラになりたい。って本当に心から思っていて、自分がいーーーっぱいチカラもらってる分、それにふさわしい環境にそのビジョンを連れて行くのが私の使命だと。そう思っています。

なので具体的にはまだお伝えできないこともありますが、それはそうと、今目の前にわたしと一緒にいる時間を、共に目一杯楽しみましょう。
先のことばかり考えても、話は二転三転しますので。

今を生きる。

それを一歩に。未来に繋げていけたらな。と思います。

では今日も良き日をおねがいラブラブ

eanne.