しめくくり。

Instagramにて。

View this post on Instagram

【しめくくり】 2020/3/31をもちまして、ネイルサロン eanneという在り方を終了させていただきました。 8年という歳月、ネイルサロン、そして稲田絵杏のご利用、ご愛顧、ありがとうございました。 今、【eanne えあん】という本来の有様へようやく到達し、やっとゼロ地点にいます。 修行、そして学び。真理を掴みたくて、魂を全て捧げ自分に使うことなく命を捧げてみた結果、たくさんの目に見えない財産を、お金では買えない財産を築きあげることができました。 もちろんネイルサロンですから、ネイルも全開ですし、ネイルの技術のためにこれまでも今も(これからも)相当自己投資してますのでそれがメインなんですが、ネイルがおまけになっていたんじゃないかと思う程にたくさんの大切なおひとりおひとりのお話を聞いてきました。その中で、その方のスイッチを押すことで、私の人生での成長、学びに巻き込んでしまったようです。きっと蓋を開けないでそっと無かったことにした方が、何もない日常の方が楽で幸せだったのかもしれません。時折、私は井戸の話をしたと思います。井戸の奥の底の水は綺麗に湧いていますか?乾いてませんか?ヘドロみたいなのが溜まってませんか?本来の自分自身に立ち返るってのは、蓋を開けて綺麗さっぱり手放し、大掃除すること。必ず自分の手で。その厄介で汚い仕事に思いがちなことこそ、他人ではなく自分の手でやる。その先に初めて幸せがあると思っていますし、それが私の在り方です。ほんとに私の学びに付き合わせちゃいました。私だってまだまだ道半ばの修行者です。 導く。なんて恐れ多いことは微塵も思っていませんが、皆様のなにかしらのスイッチは押して差し上げれたのではないかと思います。 もちろんネイルも^_^ そして、これからサロンをやる人がこの文章にいつかたどり着いたり、私も忘備録になるように記しますが、 ある時から、ご新規様を取らなくなったんですが。知ってる人しか出入りしない場所に切り替えたんです。なんの店?幽霊サロン?って思われてたかも。笑。そりゃ不安はありました。サロン経営者として、新規止めること程リスクはありません。そして自分以外の人にはオススメする方法ではないです。当たり前ですよね。お客様が減るかもしれない。自然失客も季節の変わり目ではおこりうる。減ったら生命の危機になる。だけどどんなリスクを背負ってでも、魂が自分のある程度数%のチカラを残して抱えることができるのがここまで。ってストップがかかりました。このリスクの背負い方は、私ならではなので、良い子は真似しちゃいけません。笑。私にとっての予約の取れないサロンは、違った意味でした。それは最終修行だと思って取り組んでいました。 そして3年くらい前から、クロージングにかかるように、サロンのあった場所も改悪になっていました。誰を責めることもなく、その状況に合わないものが出るしかない。自分にふさわしい場所に自分を運べばいいだけ。それが私の考え方です。3年くらいかけて覚悟、準備をしました。 だけど本当に楽しかった。個室密室の中で、色んなシークレットがあろうと、本当に笑いの絶えない場所だったと振り返ると思います。 どんな時も、明るく、太陽のように場の空気を保つことは忘れずにやってこれたと思います。 ようやく、ここから本来の稲田絵杏として、その私が織りなす【eanne えあん】、【eanne Happines World】をはじめることができます。 決めていない、とかではなく、決めなくてはならないではなく、私が発信する『今』が全てです。 コロナが猛威を振るう今、 日々日々、状況が変わっていってるので、都度都度フットワーク軽く動いて行く。そしてその突破力と強さを出す。が、今に合ってるのかもしれないと思っています。 力強く、生きていきましょう。 皆さまの心の底からの幸せを祈っています。 これからも関わってくださる方もたくさんいる中、一般的にみるネイルサロンという時代と共に進んできた在り方から私は、卒業させていただきますので、新しい考え方、捉え方、在り方の元、一旦【しめくくり】させていただきますね。 #eanne_happiness_world

A post shared by 🌈eanne Happiness World🎨 (@eanne_happiness_world) on



eanne.