オンタイムで見てくださってる方も、

未来から見にきてくださった方も

ありがとうございます

はじめましての方も、

いつも見てくださる方も

こんにちは♪

調子はいかがですか

eanneです😊

今日は、2020/08/09

今日は地元の良さとありがたさは、外に出たからこそしみるほどわかる。と痛感した日。

外を見てきたからこそ、視野の幅が広がっていて助かったなぁー。って。

今ね、潜入してみないとわからないような所で修行してます。週三日程。

山籠りとかじゃないよ。笑

あやしくないよ。笑

すごくありがたくて、次のステップを踏むのにほんとーに、ほんとーに良い準備になってる。

田舎はのどかな場所、何もないところが田舎ではないと私は思います。

いわゆる都会も、考え方、思想ひとつで田舎と変わりありませんよね。

この本質の意味、伝わるといいんだけど。。

ちゃんとわかった上でプライドを持ち、リスペクトできるってのが良いですよね。


あとね、イライラ族が多い、この時期こそ、明るく元気に振る舞おうとも思った、今日。

ただでさえ暑くて身体の自由が奪われる。

思い通りに行かないと、人を睨みつけたり、まるで名前だけの王様のような横柄な態度になったり。

そんな子供じみたエネルギーに引っ張られないように。

お盆の時期は特に。

気をつけたい。


そして、親切でありたいな。

あらゆるサービスを提供する人だから。

心がけたいな。

なんでもかんでもあげまくる親切ではなくて。


今日ね、薬局に行って、常備薬を買いたくて、ここに置いてますか?ってたずねると、それは調剤薬局でないと置いてないものです。って。

あー、この人の定型文なんだな。

それなら、ないです。って言われた方がマシだった。

べつに、何も態度悪くないし、嫌な気分にはならなかった。

だけど、ここの薬局では買いたくないな。なるべく。

目の前の人が、どんなことが聞きたいか、自分がその人なら。。と少しでも想像して伝える大切さ、改めて肝に銘じました。


親切さ、もっとストレートに言うと、気がきくかどうか。

ちょっとのことでいいんだよな。


専門的な仕事をしてると陥りがちだけど、

今や、薄利多売もまだまだある中、ネットでもなんでも買える時代。

何故ここで買いたいか、誰から買いたいか。

誰がやってる店で、どんな人たちがいるのか。

いよいよ、そんな時代が本格化してきてますよね。


本っっ気で勉強になりました。

そしてつくっていきたい世界が明確になりました。


日々、学びしかない。


そして

4年も前の記事。↓

もっともっと前進しよう!