こんにちはニコニコ
何かとバタバタしていて記事を書くのにも数日がかり。。

さてさて、先週になりますが、フラワーゼリーとコンブチャのレッスンをしているかねたけせいかちゃんに、コンブチャレッスンを受けて来ましたおねがい

コンブチャというもの自体を知らなかった私。
うん。昆布茶なら梅昆布茶が好きよ?くらい何も知らなかった…
語弊を恐れずに素人言葉でざっっっくり言うと、植物性乳酸菌たっぷりの酸味のある液体。別名紅茶キノコだそうです。

それを自分で培養(と言うのか?)するノウハウと、腸について、菌について、そしてコンブチャがどんな風に効果があるのかを、色々な味やアレンジを加えたコンブチャを試飲させてもらいながらレクチャーしてもらえましたキラキラ
いやー何かを学ぶのって楽しいわ!久々の感覚でウズウズしました。

 
{77C76619-95B2-486E-912B-827C45000A0F}
Photo by いしだしなちゃん
私も一応自分のスマホで撮らせてもらったんですが、しなちゃんの写真が素晴らしすぎて使わせてもらいました!
そしてコンブチャ、どれも美味しかった…!
アレンジ次第で色までガラリと変わるのですね!

そもそも私が何故コンブチャレッスンを受けようと思ったのかというと、

出ないのです。

うんちが。

かなり。

そう君と私が、です。

そう君は特にレベル高い便秘で、マルツエキスも効かず、市販の浣腸も思ったほど効かず、赤ちゃんも飲めると聞いたラブレも効かず。。悲鳴あげながら、血と一緒にうんちを出すそう君を見てると私まで泣けてくるのです笑い泣き

そう君はムラがあるなりにもわりとよく食べるし、母乳もお茶もよく飲むし、食生活はあまり悪くないと思うんですが。。
きっと私からもらった細菌が少ないのね(赤ちゃんは産道や母乳経由でお母さんから菌をもらうらしいです)。。私も子供の頃からの便秘気味だしえーん

コンブチャを定期的に摂って体質改善してほしい!うんち=痛いものと思って成長して欲しくないのです。
そして私も体質改善したい!

そう思ってすぐにレッスンを申し込みました!
あとね、前にせいかちゃんがコンブチャを食べさせてくれたんですが、私の体には合っているようでかなり即効性があったのです。普段なら絶対ありえない時間にその日2度めの便意があったりびっくり

私の体にはないものを補ってくれるのだろうという期待を込めての参加でしたニコニコ

そしたら、レッスンを受けて家に戻って数時間後…
いつもはオナラすらもかなりいきんで出しているそう君が、快調にぷっぷかぷっぷかしていると思ったら、
出た!でた!DETA!
しかも、そう君が!
痛がりもせず、少し気張って普通に出ていて、むしろ私がびっくり。
なんでかというと、思い当たる節はただ一つ!

コンブチャラブ

せいかちゃんのレッスンは子連れ歓迎を謳ってくれているので、そう君も一緒でした。
そして時々試飲している私のところにやってきてはおっぱいを飲んでたんですね。
きっと母乳経由で菌が行ったのだろうと思います。
こんな早く?!とさすがに私も驚いたので確実性は??ですが、それしか考えられない!

でもよく思い出してみたら、上の子が赤ちゃんの時。。
私が自分で初めてアク抜きに挑戦したものの、案の定上手く抜けていなかったタケノコを私が食べてしまったら、その日のうちに赤ちゃんの顔中に湿疹が出たのですねチーン
せいかちゃんは上の子が赤ちゃんの時からのお友達なのでその事を覚えていてくれて、私もはっとしましたびっくり
なので私が口にしたものが母乳に影響する速度は結構早いのかもしれませんね。

私は翌日の朝スッキリでしたチュー

こうなるとはやく株分けしてもらってこしらえたコンブチャの完成が待ち遠しいですねキラキラ

{A7DBBB7D-4A8E-49AC-9011-9C1F8D6B457D}

初めまして。
限りなく箕面寄り豊中在住の、きいちです。桃です。

左側がクランベリー(キイチゴ)系、右側がピーチ系のノンカフェインハーブティーで作ってみました!
今紅茶の表面に膜が張っているところです照れ
株が沈んでいるのが気になっていたのですが、きいち君はここにきて斜めに持ち上がってきました。桃ちゃん頑張れー!

桃と李ということにして、2つ合わせて桃李と呼びたいと言ったら我が家の王に猛反対を受け、安易にきいち君と桃ちゃんになってしまいました真顔

上手くいくといいなぁ。

せいかちゃん、しなちゃん、ありがとうございましたおねがい

かねたけせいかちゃんのブログはこちらです☆

そしていしだしなちゃんのブログはこちらです☆