#ファンキル 姫育成について&新ユニット | GジェネFR & ファンキル ちょこっと日記

GジェネFR & ファンキル ちょこっと日記

自分のメモ用にちょこっと書いていきます。

ファンキルですが姫育成についてちょっと考察してみます。

良成長させるためには限凸は勿論、如何に進化ボーナスを上積みできるかがポイントなってきます。
進化ボーナスとは進化時に各ステータスの10%が引き継がれ基礎ステータスに上乗せされるもので、下一桁は切り上げなため1以上の数値になるほうがよい。(70でも61でも進化ボーナスは+7)

{6338167F-70AE-4CA1-9633-F9284069D527:01}

{563F6894-915D-4A54-B6BE-4CC0E364E2FA:01}

上と下で進化後の数値を見比べると
上は速が31以上あるので下より1多く、守は20以下なので下より1少ない。

<☆6進化姫の最良な進化>
①ベース☆3を2凸(Lv50)して☆4へ進化(凸引き継ぎなし) 
  →ベース☆3+凸用☆3×2必要
②ベース☆4を4凸(Lv70)して☆5へ進化(凸引き継ぎなし) 
  →凸用☆4×4必要
③ベース☆5を4凸(Lv80)して☆6へ進化(凸引き継ぎあり)
  →凸用☆5×4必要
ここまででベースを☆6フル凸(LvMAX)にするのは可能。
①→②→③に進化させることで進化ボーナスを得るのですが、結局は③の進化で最終的な進化ボーナスが決まる。
①や②でフル凸させる意味は、各ステータスを少しでも上乗せるためですが
 例)・☆3Lv40で技60なのが☆3Lv50にすることで技61以上になるなら
    進化ボーナスは+1される。
   ・逆に☆3Lv40で技51だったのを☆3Lv50では技60だった場合、
    進化ボーナスは同じなのでフル凸は無駄になる。
   ・更に進化ボーナスで技が+1されたところで☆4のLvMAXになった時、
    技の下一桁が0までしか伸びないなら①でフル凸した意味がない。
なので、☆3、☆4をフル凸しても☆5のステータスの伸びしだいで意味をなさない可能性もある。

上記まででベース姫に進化ボーナスがいくらか乗っているのですが、さらに上乗せするためにベース姫で伸びていないステータスを超える型の姫で統合することで進化ボーナスの上積みが可能。

例)
 ベース匠☆5の時点で守:51 → ☆6の守の進化ボーナスは+6
 餌の守姫☆5で守が61以上の場合 → ☆6の守の進化ボーナスは+7
 これをベース☆6へ餌☆6を統合すると守の進化ボーナスは+7が採用される。

このように各姫型の伸びやすいステの進化ボーナスをいい所どりすれば各ステータスを伸ばすことができる。(ただし上限はある)


そして、よく迷うのは同姫が5人しかいない場合、下記のどちらにすれば良成長するか?
①ベース☆5を4凸→☆6へ進化
②ベース☆6無凸に☆6×4を統合

①はベース姫のステータス次第であるが、☆5Lv80での進化ボーナスを得られることから特化したステータスの進化ボーナスを多く得られる。
②は餌側の姫型が多種多様であるなら、各ステータスの進化ボーナスを乗せやすいが、①の☆5Lv80の時のステータスを超えられるものがあるかどうか?

と考察しますが、試したことがなにのであくまで予想です。

こんな感じで考えてみましたが、結局はランダムに成長するので深く考えても思うような成長しないのが現実かな?
色々試してみたいけど、マナ産かイベ産姫でないと数をそろえるが難しいのと成長させるのに時間がかかるので。。。


最近、まともにガチャを引いていなかったので新しいユニットをお迎えできていませんでしたが、


また新ユニットが排出されたので、久々に引いてみた!

{3C27026E-D545-431A-8715-3C2B42D1EE30:01}


おっ、新ユニットだ!

この子はどうなの?匠なので戦力にしたいけどあと4人揃うか?

残念なのは☆5で出てしまったこと。

上でも書いたことと関係して☆4→☆5に進化させれないので、進化ボーナスは☆5→☆6に進化させた時のみ。


そして

{56C097C3-4D56-4F18-9BF4-C2290DC6FF24:01}

!(◎_◎;)

{2F7CE48D-76CB-4626-A3C0-9C88A7A4CBCD:01}


出た!ダイナマイトB99!!

なんだあの(。(。)は Σ(゚д゚lll)


おしりですか?


でも王型…


また観賞用が増えた。。。(-_-;)