昨日9月18日は、敬老の日の祝日だったんですよ、

みなさん!

カレンダー見て「3連休!」としか思わなかった人、多いんじゃないでしょうか?

 

でも、そういう私もなんだかピンと来ていなかった一人。

だって、昔は敬老の日は9月15日だったのですから。

ハッピー・マンデー法とかで、勝手に月曜日になった祝祭日多いですよね。だから、何の日だったか忘れちゃう。

 

それに、

私の祖父母はもうすでに他界していまして、両親が今では後期高齢者。

でも、私なんかよりも元気でピンピンしているし、いろんなことをやっていて忙しそうです。なので、老人という気がしない。

ありがたいことです。

 

で、

昨日の月曜日が「敬老の日」ということで、いつものTAP the POPのコラムですが、ビル・ウィザースが自分のおばあちゃんとの思い出を歌にした「Grandma's Hands」について書きました。

 

大好きだったおばあちゃんとの思い出〜ビル・ウィザース「グランマズ・ハンズ」

 

 

 

デビュー・アルバム『Just As I Am』と、ライヴ・アルバム『Bill Withers Live At Carnegie Hall』に収録されています。

そのライヴ・アルバムの方では、とても饒舌に彼のおばあちゃんとの思い出を語っているのです。

きっとおばあちゃん子だったんでしょうね。

 

このコラムに貼り付けたカヴァーが、どちらも秀逸なのですよ!

ぜひ見て聴いていただきたいです。

 

もちろん、オリジナルの方もブルージーで沁みます♪

 

音譜

 

しかし、高齢化社会で元気なお年寄りが増えるのはいいことです。お年寄りとは呼べないような現役活躍中の人も多い。

そんな私ももう「初老」と言われる年齢。普段は考えもしないけどね。まだまだ人生の先輩方から学ぶこと多しです。