世の中のトレンドでは、

 

昨年あたりから、

 

そう、

 

今年に入ってからは一段と、

 

90年代が来てると。

 

音楽も

 

ファッションも

 

メディアがそのように仕向けている向きも

 

少なからずありますが、

 

昔からトレンドというものは、

 

メディアが先導して

 

作ってきたものでもあります。

 

それに乗るか乗らないかは

 

個人の自由ですが、

 

流されずに

 

少し楽しんでみるくらいなら

 

いいかもしれません。

 

 

 

 

昨年このブログで、シティポップを検証するなんてことをやってみましたが、その時に名前を挙げていたグループの音源で、面白いと思ったものを今日はここに1曲ずつ載せていこうと思います。

 

やっぱり、音を聴きたいよね!

ということで。

 

傾向としては、私見ですが「渋谷系の進化系」もしくは、「現代の渋谷系」と感じます。

そういう意味ではやはり、90年代なのでしょうか。

今回は、Suchmos以降のグループで、私自身が気になった、色々な意味での“渋谷系的”な音を並べます。

みんな、かなりイイ音出してます!

 

 

まずはNulbarich(ナルバリッチ)最近人気沸騰中です。

Suchmosよりもジャミロクワイっぽい?

「New Era」2016年リリースの楽曲です。

 

 

 

cero(セロ)

実は2004年結成のキャリアなので、Suchmos以降ではありませんね。管楽器の使い方と独特の浮遊感が良い感じです。

「Orphans」2014年リリースの楽曲です。

 

 

 

Lucky Tapes(ラッキー・テープス)

オシャレ度かなり高いですね!

「Touch!」2015年のデビューシングルです。

 

 

 

そしてラストはYogee New Waves(ヨギー・ニュー・ウェーブス)

 

そう、昨年末のRadio Crazyでライブを見て、アルバムも買ってしまった、今、私的にはイチオシのグループです。

バンド名が少し怪しげだけど(笑)アルバム・ジャケットのような爽快感。

今日ご紹介した4つのグループの中では一番ロックっぽいかもしれませんね。

「World Is Mine」2017年リリースです。

 

 

 

いかがでしたか?

出会いましたか♪

 

最近少しJ-POPや日本のロックから離れてたという人(私もでした)にも、なかなか聞き応えのある音楽が他にも最近出てきています。

今年の私は、少し日本の音楽に注目していく年になるかもしれません。

日本の若者の音楽、応援したい!

そんな気分です。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村