昨夜、ラジオにゲスト出演して来ました!

丹波市氷上町にあるコミュニティFM局「FM805たんば」で、月曜日21時〜22時に地元の老舗酒蔵の地酒「奥丹波」で有名な山名酒造さんが提供する番組「サケラジオ」です。

 

 

この番組とは、お友達を通じてのご縁なのですが、まずは楽しいので聴いてみて、ということで、1年半くらい前からアプリで聴いていて、リクエストを送り続けていました。

そうそう、

このラジオは無料アプリで、全国どこでも聴けるのです。

なので、事前にブログでもお知らせすればよかったですね。

 

サケラジオのレギュラー・メンバーの、左からヒコナカジさん、パンチョスさん、アンさん。

 

いつもは3人でとても楽しい放送を聴かせてくださいます。

ヒコさんは、アナログ・レコードのコレクターで、ジャンルもかなり幅広くていらっしゃいます。

「世界音楽旅」という番組のコーナーでは、世界地図上をアジアから順番にご自身所蔵のアナログレコードから、各国の珍しいワールド・ミュージックをご紹介されていて、最近はようやくヨーロッパあたりまで進んでいます。

そして、「サケソング」のコーナーでは、お酒にまつわる歌を幅広いジャンルから、毎回3人の内の誰かが1曲ピックアップされるんですが、とってもレアな音源だったりして、これもとても面白いんです。

地方のコミュニティFMの番組にしておくのはもったいないくらいの、濃い〜音楽番組なのです。

 

 

そして、昨日は70’sソウル特集ということで、ゲストに呼んでいただきました。

昨夜のオン・エア曲は以下のとおり。

 

①「ソウル・トレインのテーマ」MFSB (1974)

 

②「Thnking Of You」シスター・スレッジ (1979)

 

③「I don't Have Time To Worry」リトル・アンソニー&ジ・インペリアルズ (1973)

 

④「Quiet Storm」スモーキー・ロビンソン (1975)

 

⑤「Love, Love, Love」ダニー・ハサウェイ (1971)

 

⑥「You Goin' Miss Your Candyman」テリー・キャリアー (1972)

 

⑦「Devil Woman」ブレッド&バター (1975)

 

⑧「Run Shaker Life」ヴォイセス・オヴ・イースト・ハーレム (1970)

 

⑨「If You Were There」アイズレー・ブラザーズ (1973)

 

⑩「Love Train」オージェイズ (1972)

 

ソウル・ミュージックがお好きなアンさんが、ひそかに“シスター”(シスター・スレッジ)と“ブラザー”(アイズレー・ブラザーズ)を選曲されてたのも面白いですし、ソウルトレインのテーマという超有名曲から、ガーナ共和国の建国周年記念ライヴのアナログ・レコードよりハーレムの子供達の合唱の曲(私この曲知らなかったです)を選曲されたパンチョスさんの幅広さ、あえて日本のソウルフルなブレッド&バターを選曲されたヒコさんも、本当にみなさん音楽がお好きで個性的な選曲が揃って面白かったです。

 

その中で私が選んだのは④〜⑥の3曲。

70's ソウルは好きな曲が多すぎて、3曲選ぶのは最後まで悩みました。当たり前のスティーヴィー・ワンダーやマーヴィン・ゲイも入れたかったなぁと後になって思ったりもしました。

 

ダニー・ハサウェイは、ヒコさんがアナログ・レコードをお持ちだったので、アナログ・レコードでかけていただきました。

そうなんです。

この番組では多くの曲がアナログ・レコードでかかるのです。これがまたいいのですよ。

 

生放送でしたし、いつもラジオで聴いているお三方が目の前で放送されるのを見ていて、その中に私もいると思うと、なんだかちょっと緊張しました。

 

せっかくミュージックソムリエとしてゲストに呼んでいただいたので、この3曲については簡単にわかりやすく背景のエピソードなんかもお伝えできればと思って話しました。

でも、ちゃんと話せてたかどうかはわかりません。

もう、なんだか、あっという間に時間がすぎましたから(笑)

昨日はかなり最初からみなさんのテンションが高かったので、それもついていけてたかどうか。。。

いや、本当に楽しい時間でした!

昨日はスペシャル企画ということで、「世界音楽旅」も「サケソング」もなかったのがちょっと残念でしたが。

 

 

とっても楽しい番組なので、無料アプリで聴けますので、機会があればぜひ聴いてみてくださいね。

月曜日の21時〜22時ですが、隔週で再放送も挟まれたりしています。

中身は濃いけど、ゆる〜くやってる感じがとてもいいです。

やっぱり、ラジオはいいですね!

 

昨日盛り上がりすぎて、ラストの曲が最後まで聴けなかったので(笑)ここに載せておきましょう♪

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村