4月6日、

大阪市福島区にあるライブハウス

LIVE SQUARE 2nd LINEにて、

カッコいい女子、Drop'sのライブを観てきました。

 

 

3月31日にキーボードの石橋わか乃脱退の発表があり、

4月1日に東京は新宿のレッドクロス、

そして5日の名古屋、6日の大阪という、

4人になったDrop'sのワンマン・ツアー。

 

私としては、2013年の12月Drop's初のワンマン・ライブ以来のライブでした。

あの時も、観客は彼女のお父さん世代の男性の姿が目立っていたのですが、

今回もやはり同じく、白髪混じりの男性や会社帰りのスーツ姿のお父さんなども多く、そして、ずっと彼女たちを追っかけている中高年のファンたちの姿も見られました。

でも、ちらほらと若い女性の姿も今回は見られましたよ。

 

彼女たちの鳴らす音が、古臭いブルーズ・ロックですから、

ファン層も自然とそうなるのでしょう。

ですから、ノリもどちらかというと、往年のブルーズ・バンドのライブを観に来ているような感じのノリといえばいいかな。

それが、とてもいいなぁと思いました。

演奏の合間に入る拍手とともに「Yeah!」とか「Hooooh!」とかいう歓声の入り方は、昔からライブに行き慣れていないとできない小慣れた感じというか、そういう雰囲気が、やはり音楽好き中高年のファンならではという感じなのです。

若い今時のガールズバンドのライブの雰囲気ではない感じが、私はとってもいいなぁと感じました。

 

もちろん彼女たちの演奏もステージ運びも、前に見たときよりも格段に良くなっているし、パワーアップされていて、カッコ良さを見せつけてくれました。

4人になって、一人一人の演奏が際立って、よりロックっぽくなったと感じました。よりロック・バンドらしくなったというか。

 

彼女たちの演奏している姿が、本当に美しくカッコいい!

MCが上手くないところもロックっぽくていい!

音で勝負!って感じがして好感が持てる。

そして奏でる音が骨太でストレートなブルーズやロックン・ロールだから、ホントたまらない!!

 

2nd LINEというライブハウスは、オールスタンディングで250人ほどのキャパなので、ミュージシャンとの距離も近い。

このサイズで彼女たちを見られるのも、もうないかもしれないなぁなんて思ったりしながら。

きっとますますビッグになっていくだろうと感じました。

 

とても前向きな曲を多く演奏していたので、4人になった彼女たちの心新たな決意みたいなものも感じられました。

新曲を多くやっていたのは、自信を持ってやっているというしるし。

YouTubeに上がっている新しいスタジオ・セッションの3曲も演ってくれました。今は、ダウンロード・コード付きステッカーなんかがライブ会場で売られているだけなのですが、

早くこれらの曲が収録されたアルバムを聴きたいなぁと思っているのは、きっと私だけではないはずです。

キング・レコードさん、よろしくお願いします。

 

そして、Drop'sの歌を聴いていてふと思ったこと。。

 

最近のロックは、ラップやヒップホップやEDMなんかも混じって、パンクもオルタナもポップもミックスされて、そうして自分たちのオリジナリティーを出していくのは、それはそれでとてもいいことだと思う。でも多様化されすぎて、シンプルな王道のロックン・ロールの音を鳴らすバンドが、そういえばあまり見当たらないなぁと思った。

 

それをこのDrop'sという女子たちが演ってくれるって、なんか痛快だなぁ!オヤジファンたちもきっとそう思っているに違いない。(オヤジファンって、きっと私と同世代だろうけど・笑)

 

このままずっと走り続けて欲しい。30代、40代になって、もっと渋みが増してくるから。

そういうガールズ・バンドはまだいないよね。

そういうバンドになって欲しいと切に願います。

 

関西では、6月に摂津市民文化ホールという所で、『音-Neji parts1』というイベントが開催され、Drop'sとFERN PLANETとReiの女性アーティストばかり3組のライブ・イベントがあります。

Drop'sの彼女たちは、「初のホール・ライブ!」と嬉しそうに言っていたのが可愛いかったラブラブ

ちなみにここに出演されるReiさんは、前にピーター・バラカンさんのLIVE MAGICにも出演されていた、超絶ギタリストです。

これで前売り¥2000って破格値ではないですか!

関西に住むロック・ファンの皆様、オススメですよ!

 

詳しくはこちらの『音-Neji parts1』特設サイトで

http://www.plumchowder.com/otoneji/18/

 

 

音譜

 

「これからも、グッとくる音楽を演って行きますので、皆さん見守り続けてくださいね」

と中野ミホちゃんが言ってました。

「グッとくる」っていいよねー。

 

 

では、ライブで爆音で演ってくれたこの新曲を。

「新しい季節」

 

 

なお、オフィシャルサイトでは新宿レッドクロスのライブレポートが読めます。カッコいい彼女たちのライブの写真もたくさん掲載されていました。

ご興味のある方は、こちらもどうぞ。

http://drops-official.com/news/377/

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村