いつもありがとうございます!

gokan+(ゴカンタス)長沼です😊


最近シャンプーするときもっぱら
「シャンプーバー」になりました。


シャンプーバーとは固形石けんです。
でも売っているものではなく手作りの石けんを使用ししています。
グリセリンの成分をそのまま残し、オイル分も10%ほどキープした石けん。

調子いい。



ただ石けんはアルカリ性のため酸性に戻すためにリンスします。

ただそのリンスは、「酢」ですけどね。

色々目的を持って何種類か作ってみました。

ドライハーブで作ったハーブリンス。

{A914DB18-7D56-4042-AAC2-EAF368F02384}


このドライハーブを入れたボトルにお酢入れて置いとくだけ。


{BAFC4F64-9DFA-424F-9D1A-D1BC00E434D7}


なんともキレイな色が出て来ました〜

香りも酢と言うよりはとっても良い香り!


2週間ほど寝かしてみましょう。
早く使いたい。




ゴカンタスホームページ