: Phou si 朝6時に宿を出て#プーシーの丘 へ。 朝日が見たくて登ったけれど、残念ながら曇り。 刻々と変化する朝の空と街を眺めて ぼーっとするのがなかなか良かった。 山頂にはお寺。 ルアンパバーンは空港が近いので 頻繁に飛行機の音や姿を堪能できます。 空子としてはこの上ない街。 多くはプロペラ機なので、音も好き。 早朝の軽登山から朝日を見るという 瞑想するにはもってこいの状況で 早めに入ってのんびり登るプランでしたが 途中でやたらフレンドリーなラオス人に出会い 頂上まで話しかけられ続けるという。 彼は英語を話すのに慣れてはいるようだけど 発音がすごく聞き取りにくくて 慣れていない私にとっては かなり頭を使わないと会話できず 頭の中は、随分と騒がしくなってしまった。 旅先での知らない人との交流が 嫌なわけでは決してないんだけど… ・ ごめんなさい、今ちょっと瞑想したいので。 とも言えず。 ノーと言えない私は結局 彼のペースに合わせて登ってしまったので 頂上6:30着。日の出6:55なんですけど。 しかも彼曰く『曇だから日の出7:30だよ』と。 え、ごめん、一時間ももたない、この状況。 なんの修行ですか←人見知り本領発揮 一旦ベンチに腰を据えた彼と私でしたが 色々な角度から写真撮るためなんとなく離れる私(笑 観光客か大勢登ってきて賑やかになるなか つかず離れずで日の出を待ち。 結局7:15を過ぎても太陽は隠れたまま明るくなって 先に降りるという彼を笑顔で見送りました(笑) 静かになった心で20分ほどぼんやりして 満足して降りました。 まぁ、あれもこれも瞑想で、感情と向き合ったなという感じ。 山頂にて、他にも心ざわつく出来事があったのですが それはまた、投稿します。 #あやとことりっぷjan2018LaosとThai #あやとことりっぷ #ラオス #laos #ルアンパバーン #Luanprabang #Phousi #meditation #sunrise #瞑想 #日の出 #ノーと言えない日本人 #東南アジア

Aya Miyamotoさん(@ayatoco.niwatoco)がシェアした投稿 -