みんなで入れば怖くない!!

お店公認の冷やかしツアーグーキラキラ

18回目の今回は

ゆめみる宝石パラ貴金属工芸さん

👛城北信用金庫さん

お茶須賀屋さん

にお邪魔させていただきましたラブ

ありがとうございましたラブラブ

今回はいつものツアーとよりも

大人の社会科見学要素をちょっと強めのテーマとなっています

 

そして、やっぱり女性はジュエリーが好きピンクハート

お金もちょっと好きイエローハート

そしてランチはお喋りしながらも好きハート

でしたね🎵

 

参加してくださった、皆様もありがとうございましたラブ

 

早速、ツアーのご報告です。

パラ貴金属工芸さん

蕨で100周年を昨年迎えました指輪

そして、とっても有名な方のジュエリーも手掛けられていたり。

ジュエリーができるまでを見学させてもらいました。

型から、削ったり磨いたり。

その削りカスもカスじゃない!!金なんですびっくり

1つのジュエリーは最初から最後まで一人の人が作り上げる。つまりはここの職人さん、どの行程も全部できちゃうスペシャリストさん✨
実際に作っているのを見ると本当に細かい作業!すごいですポーン
そして、社長が『ここはジュエリーの駆け込み寺です』と。得手不得手はありますが、ジュエリーのことで相談合ったら何でも聞いてみてくださいね🎵と。
そんなパラさん、オリジナルのリングを作れる体験をまたしてくださいますウインクイエローハーツ

はいはい、もう次いきますよ拍手って言ってるのにジュエリー見だすと止まらない女子たち🤣
キラキラしてましたラブキラキラ
パラ貴金属工芸さん、ありがとうございましたルンルン
 
お次は
城北信用金庫さん
特別に応接間に通してくださいましたキラキラ
金融機関でえ、ひと休み!?ハッそんなテーマで
簡単な楽しい、そして家に帰って子供にも教えてあげられるそんなお金のお話を聞きましたおねがい問題を作ってくださった職員さん、とっても上手でみんなで笑いながら学ぶことができましたグッラブ
お金ってどうやってできたの??などの内容はこのツアーに参加しないといただけないパンフレットで秘密ハート
なんと。。。。。札束登場!!びっくり
とにかくみんな写メを撮りまくる。笑顔すぎるラブ
私たちはお金のことを「お金だ酔っ払い」👈表情で感じ取ってくださいニヤリと見ていますが(見てなかったらすみませんアセアセ
金融機関の方は、お金を一つのお客様の大事な商品として扱っているそうですグッ
(だから悪いこと考えない)
お金をニヤニヤしながらみてるようじゃ、私たちまだまだですねてへぺろ
最後に、金融機関の中でも信用金庫というのがどのような機関なのか、城北信用金庫蕨支店さんの思いを聞きました。
蕨を盛り上げようと、様々なイベントに出たり、協力したり、人とのつながりをとっても大切にされていますラブラブ
周年イベントが5月中旬にあるそうですキラキラ
詳細など決まりましたらお知らせさせてくださいねウインク
札束との写メタイムがなかなか終わらず・・・ほら!次行きますよ拍手
と最後に集合写真です。
ありがとうございましたルンルン
 
 
須賀屋さん
蕨西口、ロータリーのすぐ近くの須賀屋さん。昔からあるうなぎとお蕎麦のお店ですラブラブ
数年前にリニューアルされたお店は、まだ入ったことない参加者が多くみなさん楽しみにしていましたラブキラキラ
店内はこんな感じ(下の写メをご覧下さい )
13時過ぎでもけっこうお席は埋まってるキラキラ!!
ちゃんと予約しておきましたピンクハート個室っぽいドアで仕切れるスペースは大人12人くらいは入れますOK(ママ会などのご利用多いそうです)
城北信金の支店長さんや職員さんも一緒に食べたい口笛と来てくださいまして一緒にランチを楽しみましたチョキ
ランチタイムは参加者同士の交流時間です。(蕨小さいので、
共通の話題や知り合いがすぐ見つかるあるあるニヤリ
私のおすすめ!!テレビでも紹介されている
「豚うなぎ丼」は絶品ラブ
120年も続く須賀屋さん。
その昔から続く、秘伝のタレで焼いた豚肉、食べないと味想像つかないですよね!?
食べてみてください爆笑!!
「うなぎが入ってない💦」ってびっくりしないでくださいね。
これは、うなぎのタレで焼いた豚丼ですちゅー
お値段もリーズナブルでお腹いっぱい(^▽^;)
14時過ぎまでゆっくりさせていただきましたが、ずっとお客様が途切れずびっくりアセアセ
店主さんのお話が聞けなくて残念でしたが、パートのおばさまや奥様も皆様丁寧に対応してくださいますので
御食事に行ってメニューに困ったら色々聞いてみてくださいねチュー
 
ありがとうございましたルンルン
 
さて、今回のツアーも雨でしたガーン
途中車を乗り合わせたりしましたが、臨機応変に対応してくださったり駐車場を貸してくださったり
本当にありがとうございましたピンクハート
晴れ続きで開催してきたツアーですが、
雨☔の中、しかも結構寒い中開催するとお店の中の温かさをより一層感じることができますねハートハートちょっとした特別な日を見た気持ちになりますラブ
そして、毎回思うのがとにかく自転車で移動できる距離ということポーン
そんな蕨でしかできない、周遊ツアーこれからもよろしくお願いしますねルンルンイエローハーツ
2月は市外の人に蕨を紹介するという観点でのツアーを考えています。
日程は19日!気になる方は募集ブログを書く前にメッセージくださいねラブ
 
最後に、ご協力いただいたお店の方々、参加してくださった皆様
ありがとうございました爆笑ハート